f:id:kawati:20100913094553j:image:right
iPodnanoを気づいたらお迎えしてました。五世代はいつの間にか迎えててほとんど使いませんでしたけれど、この子なら……! よくよく思い返せば、四世代→五世代での変更点というのは知る限りではディスプレイが少しおおきくなり、カメラがつき、スピーカがついて筐体がなんかCagayake!な感じになってたあたりですが、主な変更点ともいえるカメラとスピーカをびっくりするくらい使いませんでした。
その点新しい子は使いにくそうだのネーワだのいう評判さんざん目にしてましたが、私ならだいじょうぶ。あいほんでタッチパネルは触ったことありますし、曲送りとかはイヤホンについてる簡易コントローラで八割やるので大丈夫。そう自分に言い聞かせて衝動買いしてきました。しかしiPhone4も発売日当日に買ってるし、nanoも翌日に買ってますねよくよく考えたら……。まあそういうこともあるよね……。

そして実際の動作ですが、左にすわいぷしてどんどん画面戻るのと、長押しでホームに戻ることさえ覚えれば大体できますね。不満があるとすれば、アイコン移動できてもそれ以上のアプリ編集(フォルダ、不要項目の選択)ができないのが。それで最初に、え、これ、リピート機能ついてないんですか!? と設定項目を探しまわって愕然としたものですが、再生中項目からいけるメニューでちゃんとリピート設定できましたよかった……。数曲のプレイリストをランダムかつリピートでしばらく聴きつぶすように聴くのでリピート設定の有無は致命的やで……。まあこの手のものでないはずがないので信じていましたけどね当然ですよねウフフ(胸を撫で下ろしつつ