エルデンクリアしたよ


エルデンリング、クリア!
めっちゃくちゃ面白かった……けど、祈祷も魔術も育てていなかったので十二分に遊びきったとは言いづらい気がする。
ひたすらオールドスタイルな盾持ち剣ぶんぶんで駆け抜けた王への旅路でした。
130時間ほどかかりましたが、予想よりは早かった気がする。

前回の100時間時点での進行度的にもう少しかかるだろうなあと思っていたんですが、後半ルーン(経験値)の扱いが雑になってきていて、平気で10万ルーンも20万ルーンも失い始めたのでこりゃいかんと思って早急に進めた。

ただ終盤に残すボスはネームドでどれもはちゃめちゃに強いやつばかりだったので、結構今作の不満点としてあげられるボスの使い回しの不満にはさして遭遇しなかった。
マレニア、モーグ、ラダゴンと終盤に残してたボスがマージで強かったんですが、マルチで呼んだ褪せ人(野良)がそれを上回る強さでヤバかった。
各ボス専用の狩人かなんか?と思うくらい強かった。
ボス戦で魔術使い一人いるとボスの体力がビームで溶けていくからやばいな……。

一応トロコンしたとは言え、後々攻略見ると結構このNPCイベントみてないな……というのもあってクリア後に改めて広さを思い知る。

二周目もやってみたくはあるけどソロでやるかというと微妙かな……。
しばらくは脳トレ(APEX)とホライゾンに戻っていく。