読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Undertaleクリアしたよ

Undertaleクリアしたよ。
一気にクリアしてしまった…とはいえどもじっくりやっても20時間に届かないくらいのボリュームでちょうどよいです。
DJオバケとか
Twitterの知り合いにどことなく印象が似ていて好感が持てます。
「うまい言い返しが思いつかないから、なんかかっこいいこと言ってたって伝えておいて」
みたいなセリフがすき。
もっとスクショとっておけばよかった。


周回要素があるのですが(皆殺しか不殺かそれ以外(ノーマル)か)、不殺エンドみたあとにもう一度起動するとまさか皆殺しプレイなんてやろうと思っていないよね? みたいなことを言下に問われる語りが入ります。
こういう細かい要素ほんとわくわくするなあ。ラスボス戦の時は死ぬたびにゲーム終了させられるし、OPムービーもバグったみたいな演出させられてほんとにハードウェアのバグ疑ったくらいでしたけど。
一人だけゲームの枠を超えて主人公を認識しているキャラがおり、そういう扱いのせいかやりたい放題。
自分が不利になったらセーブデータをロードしたという体で時間を巻き戻して攻撃ずらしてきたり、ゲームウインドウの名称書き換えてきたり、倒されてゲームを勝手に終了させて再度起動すると、まだ殺し足りないんだよなあみたいなセリフと共にタイトル画面にすら入らずいきなりボス戦再開したりともうほんとにやりたい放題。斬新すぎるわ。


ああ本当に楽しかった…。
サントラ聞いてたり、じゃるさんの記事読んでたら二週目やりたくなってくるけど、今更刃を突き立てることは出来そうにない…。やってもまた殺さずのプレイだわ。

広告を非表示にする