f:id:kawati:20110204145030j:image:right
マイクロソフトのArc Touch Mouse買いました。新しいヤツ。ホイール部分がタッチパネルになっててわお近未来的ダネ的なやつです。なんか面白そうだったのでつい……。あと形状が可変式というよくわからないシステムも少し気になってました。カーブの部分が磁石で、使ってないときはピーンと伸ばせて持ち運びに便利だねという感じらしいです。特に持ち運ぶ予定がないのでたまにガッキョンやるくらいしか用途ないですがまあ素晴らしいですね。あとマウスの電源オンオフもがっきょんでします。
なんかスクロール時にコリコリと音するのでナニコレと思ったら、何も無いと物寂しいのでマイクロソフトが気を聞かせて音がなるようにしてくれたらしいです。タップでの画面スクロールと別タブでページを開くといった機能にも対応しており、割と面白いです。ただ、今まで使ってたマウスの癖で浅いところでクリックしてしまうのですが、それだと反応しないので慣れるまではちょっと面倒くさいですけど、それはまあ私の問題ですから……。
結構面白いんでamazonでレビューまで書いてきました(上記リンク先)。全体的に微妙評価の中褒めちぎったので参考になりません連打されそうですが、まあそれはそれで。
※追記:ちょっと使ってみたけど、ドライバ的な問題はやっぱりあるようで、ポインタが妙にジャンプしたり、タッチパネルでのスクロールが無効になったりします。あんまりにも改善されなければ戻すかな……。改善されれば是非とも常用したいところではあるのですが。