PS4がまた壊れたよ

うちにあるPS4は初期も初期、発売して一週間くらいで買った初期型です。

gerori.hateblo.jp



初期型はエアフローがあまりよろしくなかったらしく、ぽちぽちとディスク排出バグが起こりやすくなってる模様。
うちも例に漏れずその病に罹患しておりました。
一度手入れした時の記事

PS4が壊れたよ - gerori行為症候群

それから症状もなく快癒したかに思えたのですが、最近またピピピ、ピピピ、オブェェェ…(ディスクを排出する音)
本体を見たらディスクがぺっと吐き出されてました。



またコンセント抜いて放置したり、埃とかエアダスターで飛ばせば直るかなあ…と思いつつもまた対処法を検索していたら、イジェクトスイッチが感圧式の為に静電気でおかしくなるという記述を発見。(改良機では物理的に押す機械式スイッチになってるらしい)
上記の応急処置に加えて、たまたま持っていた静電気の除去キーホルダーを吊るしてPS4にそっと触れさせることで改善を図ります。
なんだか気分的にオカルトめいてきた……。


PS4では同日発売のウォッチドッグス2、グラビティデイズ2があり、うたわれるものの三部目があり、シリーズに今まで全く手を付けたことが無いので楽しめるか未知の範囲ですけどペルソナ5もある…。さらには今のところ購入予定リストにはないけど大鷲のトリコもある。
ペルソナって1、2の間が3年、2、3の間が9年、3、4の間が2年、そして4と今月出る5の間が8年空いてるなんか期間を相当置いた完全新作みたいですね。
ナンバリングタイトルとはいえ、それだけ間が空いてれば新規参入も想定しているだろうし、前知識なくても遊べるかな…?

広告を非表示にする