XboxOne買ったよ

f:id:kawati:20140912030215j:plain
XboxOne買いました。
タイタンフォール同梱されてましたけど、特によし、やるか!という気分にもならずダウンロードコードを箱にしまったまま、駆けつけ一杯のノリでBF4をストアから購入。
360の時に無線コントローラーが壊れて有線コントローラーを買い、それ以来ずっとそれだったので電池入れ替えすんのめんどくせえな……とmicroUSBケーブルも買いました。(microUSBケーブルの接続で有線コントローラーとして使用できるため
付属のヘッドセットは相変わらずのチープさ。しかも今まで使ってたやつ完全に使えない。またヘッドセット買うのは嫌じゃ……
と思っていたらXBOXONE側にskypeアプリがあったので、フレにいれてくれ〜とお願いして入れてもらったらなんと普通にPC-XBOX間で通話ができた。便利ではありますが、XBOX側がホストになると何故か4人までしかできないことがわかりました。(PCだと10人
でもPC側の自分がホストやると普通にその4人上限は消えるみたいです。なんというめんどくさい仕様……。ビデオ通話が4人、という書き方だったのでもしかしたらと思ったんですけど、普通にダメでした。まだXBOXONE周りは手探り状態なんで今後対応したり実はできるとかそういう話もありえるしむしろありがたいのですが。ダメな匂いがぷんぷんする。
あと肝心のBFもダメダメで、装備設定やらエンブレムやらがリセットされてるわ、何より360からONEに移行できます!と謳っていたはずのプレミアム(ゲームの優待みたいなやつ)が移行されてなくてDLC全部使えない上にDLC武器も使えないという体たらく。後日追って使えるようになるとかそういう話もあるみたいなんですが、どうなんでしょ。少なくとも現状は使えてません。
フレとやる大人数マップは非常に楽しいのですが、出鼻をくじきにきすぎでしょEAもMSも、と思わなくもない……。

そしてヘッドセット。
Skypeで通話はしたものの、箱でよく遊ぶフレはもっぱらXBOXパーティ派で、やっぱり自分がそっちに寄ったほうが明らかに遊びやすいゾと思って、でもヘッドセットの買い足しは嫌で色々調べてたのですが、端子が特殊なこともあり見つからず、ちょうど出てたサードパーティのヘッドセットでも買うしかないかあ……と半ばあきらめぎみに決めかけていました。
メインで使ってるskype用のもヘッドセットとしては割といいやつだし、これを生かせればよかったんだけどな……と思いながら当該
ヘッドセットのページになんとなく飛んでつらつら内容を眺めていました。


へーなるほど……あ、こんなとこにボリュームコントローラーなんてあったのか知らなかった……両耳覆うタイプにしてはゲームの音をスピーカーから出してても不便感じなかったけどオープンエアタイプだからだったのかな? などと今更ながらの情報に感嘆の相槌を打っていると、見つけた一文

>別売りの PCV 05 オーディオアダプタを利用することで PlayStation 4Xbox OneMaciPhoneiPadでも利用可能

ん!?
大慌てで確認すると、見た感じちゃっちいくらいの変換ケーブルでしたが、マイク入力とスピーカー出力の端子を4極端子に変換するもので、これならXBOXONEヘッドセットアダプタを用意すればそれで使えるな!? と新しいのを買う直前で気が付きました。
というか、mac環境下でもUSBのアダプタ使用しているのですが、なくても使えてたのか。スピーカー出力に端子は使ってるからいずれにせよ自分の環境下では必要なアイテムではありましたけどUSBアダプタ。
amazonで確認すると、純正の変換ケーブルは2000円くらいしましたが600円くらいから同等の変換ケーブルがあったので、安物買いで大丈夫かなあという思いとたかが変換ケーブルで2000円はボッてるだろという思いのもとに安い方を選択。ダメだったら純正買いますけど、値段差ありすぎじゃない? 汎用っぽいのも1600円だったとかなら純正選びますけど1000円以上違うのは手が出にくい。
問題はこういう選択で度々間違った選択をしていて己に対する信頼度があまり高くないくらい。




最後に少しコントローラー周りの話。
全体的に決して悪くはないのですが、しいたけ(ロゴマーク)押して360の方ではなってたピッていう起動音がならなくなったのは地味に悲しい。
あと設定関連の項目をいじっていたらコントローラーアップデートの項目があり、それを押したらUSBケーブルを繋いだ状態で、とあり繋いでいるのでそのまま行おうとしたらケーブルが繋がれていませんの表示。
まあこちらはなんとなく予想はついてました。ケーブル刺して電池いれてないのにバッテリーの残量がわずかですとかいう表記でるし。1000円で3mのケーブル買いましたけどまったく無駄になったわけです。その1000円足してゼンハイザー純正のオーディオ変換ケーブル買えばよかったくらいです。
2Aの給電用ケーブルだったんですが、ダメでしたね。どういうのならよかったんだろ。
結局、XBOXONEヘッドセットアダプターに付属していた20cmくらいのUSBケーブルに延長ケーブル繋いで有線化しました。快適。