PCが壊れたよ

年始早々PCが壊れました。
壊したという方が正しい。

CPUを結局買ってきまして、メインと入れ替えようとしたんです。
ですがCPUは最新世代でマザーボードは一世代前。となるとBIOSのアップデートが必要なんですが、BIOSのアップデートにうっかり失敗。
それだけならば急がなければ復元の手段もなくはなかったんですが、グラフィックボードを取り外そうとしてPCIスロットの物理破損。(抜けた
f:id:kawati:20200111005335j:plain
パワーゴリラプレイをやってしまってマザーボードの買い替えを余儀なくされました。
しゃあないからサブマシンでも先に作るか…と思ったまでは良かったものの、組んで通電したら起動しない。
あれ? 何か間違ってる……? 嘘でしょ?
色々手を尽くして至った結論はマザーボード初期不良
そんなことある??? と思ってマザーボードを買いに行くついでにサブのマザーボード持っていったら本当に初期不良でした。草。
踏んだり蹴ったり過ぎない?

そして初期不良品も特価のやつでもう物がないマザーボードだったので別のものに交換して、新しくメインマシンのマザーボードも買って組み直し。
メインのマザーボード、NVMeのみしか認識しないスロットを見落としていてそちらにSATA接続のM.2入れたせいでまたキレながら半組み直ししたりしていましたが、つつがなくメイン、サブマシンともに復旧。
本当に踏んだり蹴ったり殴られたりな泣きっ面にハチなボコボコぶりでした。

メインマシン、B365チップセットというどっちかっていうとビジネス向けのやつなんですけど、OCもしなければRAIDもしないしUSB Type-CがあってM.2を2基セットできれば問題ないなと思ってそれにしました。今の所特に使う予定がないけどLED系の端子も充実してるし。
ただケースが小型でまとまってる反面死ぬほど組みづらいので次があればケースごと変えたい。

せっかくサブマシンも作ったし有効活用したいなーと思うものの、またホコリかぶりそうな気もします。
サブマシン(内部はマザーボードがめちゃくちゃ光る)
f:id:kawati:20200111005426j:plain

最近はマウスのMX Ergoの挙動が少し怪しくなってきました。
無線がちょいちょい切れるんですよね。
2年を少し過ぎて保証期間終わったと思ったらそれなのでタイマーかよコイツ…と思っていたんですが、ケーブル差したら安定したので当面はそれで運用します。
買い直してもいいっちゃいいんですけど、先月からPCパーツちょこちょこ買ってて今月無駄に予定のなかったマザーボードまで買い直しているのでもう今月は重ねたくない。
ロジクールのド定番マウス、570tもあるんですけど、MX ErgoとCraftキーボード、ワンタッチで別のPC用のデバイスとして切り替えられる機能があるのでサブマシンを作った以上はますますこの環境を維持したいんですよね。デバイス手元に増やさなくて住みますし。
とりあえずケーブルが短いのしかないのでそこそこ長いのを注文してそちらも様子見……。
マウスのカーソル飛び、起こるとえげつない不便さなので優先でもエラー起きるようならさすがに一旦570tに戻して買い直すしかない……。