部屋の改装をしたよ

先日、思い立ってMacminiの構成をもとに戻して、売りに行きました。
去年もそうでしたが、定期的に色々買い揃えたくなる周期があるのと同様、 部屋の片付けをしたい周期があります。
いまそれ。
とはいえ、大して場所も取らずに静かに眠っていたPCを一台売っただけですから、なんてことはありません。じゃあ他になにが……? と思って考えていると、ふと思い出したものがありました。

去年夏に買ったホームシアタースピーカー。
使ってはいる。PS3と箱、たまにPC繋げたりして、使ってはいるのです。
値段も高かったし、音も悪くはない。
ただ……デカい。明らかにうちの部屋のスペックではその性能を生かし切れないのは最初から一目瞭然でした。買った直後は猛烈に迷っていたものの、結局使用に踏み切り、今に至るわけです。
一年使ってみて、音質的な不満はもちろんまったくないですが、並行してPC用で使っているスピーカでもまったく不満はないので、別にもう少しレベルさげてもなあ……なんて思っていたところにふとHDMI切替器の存在を思い出し、調べてみたところ、三千円前後。
うーんこれに変えて環境戻すか、音もモニタ内蔵レベルのチープさじゃなければ全然いいし……と思いたち、その日のうちに改装開始。シアター撤去。シアター導入前とほぼ同じ形の配置に。

boseのスピーカーそのまま使えるかなあ、2つもごてごて置くスペースないし……とオーディオケーブル刺してみたら目論見通り認識はしてほぼこれでいいかという形にはなったのですが、立ちはだかるホワイトノイズ。定期的にジーーーッという高めの機械音が鳴る。
あーこれはーうあー……。ずっとこれだとさすがに鬱陶しいので、結局またスピーカー買うことになるのかな……。

前考えてたのもあったのですけど(なんか海外のやつ)、最近考えてたのもあったのですけど(bosebluetoothスピーカー)、boseスピーカーのノイズがムカつくって時にbose買い足すのもなんか癪だなと思い、カカクコムのランキングとかその辺りで適当に一万円台くらいの安いのを見繕う。ヤマハJBLのでいいかな……。買わずにすめば一番いいのですけれど。
ひとまず、少しお高いオーディオケーブルに差し替えてみて、これでもノイズでるようであればもう一セット買わなきゃいけないね、という結論になるのでした。