f:id:kawati:20120502154412j:image:right
メモリを盛りました。8GB→16GBに。
今のmacminiは発売初週に買い、メモリを増設(2GB→8GB)して起動を確認して満足し、そこから半年近く放置し続けてきたのですが、メインに使うようになって半年近く。
気づいた点として、自分のブラウジングスタイルに大いに問題がありました。というのも、chromeを起動してタブをとりあえずあとで読もうの感覚で開きすぎるのです。あとアニメ実況スレでどんどんキャプを別タブで開きながら下に流していくのでたまるたまる。その辺の合わせ技でタブが3桁近くたまることもあります。
そこで突っかかってくるのがメモリ。メモリの監視アプリみたいなのをなんとなく入れてるので残メモリ容量が判るのですが、いつも気づいたら100Mから10Mをいききしてる。
いや……おかしいだろ。購入時の2GBじゃない。上位モデルと同じ4GBなわけでもない。8GBだぞ。理由はわかってるんだけど、chromeはちょっとメモリ貰い過ぎじゃないの?
ただその状況だと使用スタイルを変えるか、メモリをさらに増やすしかないわけで。16GBメモリはmacmini発売時点では四万円前後、それから数ヶ月たった10月から12月のあたりでは一万と少し、そしてついこないだ見たら八千円にまで落ちていたのです。やっすいなー。元々8GBが四千円前後だったことを考えると、順当な価格推移になりました。ということで買った。
apple公式では一応最大メモリ容量は8GBということになっていますけれど、何の問題もない。
付け替えて最初は再込み甘かったのか、画面が妙にブレててすわこれは相性問題でちゃったかなとも思ったのですが、ちゃんと差し込み直したら問題なく認識しました。16GB。へへへ……。8GB搭載のころだとchrome起動してなくても1GB強しか残らなかったメモリ残容量もまだ10GBばかり残ってる。