隻狼やったよ

f:id:kawati:20190329201756j:plain
隻狼。SEKIRO。
フロム・ソフトウェアから100点満点の形で送り出された和風ブラッドボーン。


マルチ要素が一切なく、完全なソロゲーなのでブラボみたいにオンライン要素によってお助け要素入れたりレベルによって難易度調整ができるということも一切なく、完全にプレイヤースキルに左右される難易度。
そして例によって難易度選択といったシステムもないので、残酷なくらいにプレイヤースキルに依存する公平さ。
そしてブラッドボーンやダークソウルはストーリーもなんかよくわからなくて、完全に雰囲気を食べていたような感じでしたがSEKIROは話の粗筋が噛み砕いたり難しい解釈しなくても理解できる仕様。節々はやっぱり語られませんが大筋が理解できるだけ良い……。


ソロゲーというだけあって主人公固定なのですが、キャラクリ要素いつも迷ってちょっと面倒になるのでそのあたり助かる。ブラボが初めてのフロムゲーだったのもあって方向性迷子になって完全にじいちゃんになってたし、なんなら武器の力で獣みたいになってたから……。
でも話がわかりやすくなってるとかその辺はソロゲーになって主人公固定になった最大のメリットなのかもしれません。


相変わらずボスはおろかその辺の雑兵にすら負けます。
あーこのトライアンドエラーをひたすら繰り返す感じ、懐かしいな……。と思いつつ、なんか死にすぎると負債が増えるシステムっぽくて気持ち慎重になる。
とはいえボス戦は何度も死んでやっていく感じなので知り合いが増える度に竜咳という病になって負債となっていくのは心苦しい。(物買いに商人のところに行くと誰のところに行ってもゲホゲホしてる)


全然勝てねー、してても翌日こうすればいけるのでは?を試すと意外といいところまで行ったり倒せたりするのでこの少しづつ全身していく感じも相変わらずで良い。
ただ現在PS4で撃破率15%程度の、ブラボでいう教区長枠? の大ボスが全く倒せないでいます。
けど一昨日は刃が立たなかったのに昨日は第二段階まで到達して……とゆっくりと牙を突き立てています。待っていろよ……(もう数時間戦っている)(パターンを完全に覚えてリズムゲーみたいになってきた)(剣戟のカキンカキン言う音がかっこいい)(ババアの時に散々負けて子犬呼ばわりされたのでいまだにチワワ根性が身についている)(隻狼(チワワ))