物欲に妥協を見出したよ

物欲その後。
もはや扇風機を手に取り、金を支払おうかどうか迷うレベルにまで達して、もう喉元まで「買います」の一言が出てきてる状態でしたが、その段階に至ってなお自制がかかり、購入には至らない状況。
なんとか我慢して一週間くらい待てば物欲も収まりそうな気がするのですが、それまでに買ってしまいそうな気持ちもある。
ああどうしよう。
扇風機のことで悩みすぎて、扇風機の情報を漁りすぎて、情報疲れを起こしてもう考えるのが嫌になってきていました。
そんな時に知り合いから差し出された第三の選択肢。
サーキュレーター
いやいや、サーキュレーターはね、うんと昔持ってたけどね、ほら、うるさいからね……。
と思っていたのですが、差し出されたリンクを覗いてみると

>サーキュレーター(低騒音ファン)

て…低騒音!?
そんなものがあるのか。いや……このタイミングでそのようなもの出されても困りますよまた悩むことになるじゃないですかやめてください!
と思っていたのですが、ふむ、サーキュレーター
確かに扇風機と比べるとこじんまりとしてるし、クーラーで冷やした部屋の空気を循環させ、あるいは暖房で温めた空気を循環させてくれる。
でも手動かあ……リモコンのほうが楽だなあ。と思いながらも、ちょうど時間ができたので無印の実店舗へ。
そして実際に見てみると、なるほど音も記憶にあるものよりも大分静かになっているし、無印らしいシンプルさでこれはいい。
あんまり重視してはいなかったですが値段も見ていた扇風機たちの四分の一くらいだし、まあこれくらいのサイズなら買ってもいいか……。
扇風機で悩みに悩みまくっていた考え疲れもあり、どんどん妥協点を見つけていく自分。
ちょうどこのサイズならおける場所もあるし……。サーキュレーターなんて基本つけっぱなしだからリモコン操作にこだわらなくてもいいか。
どうせなら使っていたUSBファンも風量微妙だし小型で風量もそこそこありげなこっちの
デスクファンに変えてしまおう。

とほいほい悩みが解消した勢いで気もよくカゴに放り込み、その他ちまちましたものをカゴに放り込んで結局扇風機買うのと同じくらいの額でなんか扇風機以外のものも色々と買い込むのでした。

広告を非表示にする