f:id:kawati:20090829004107j:image:right
先日のコミティア、一般参加で行ってまいりました。別段サークルチェックなどという入念な下準備をしていたわけでもなく、知り合いが二組ほど出ているということで、そこに顔だしてあと一冊二冊買った程度でした。沙希さんのところへ伺ったらなんか凄い歓待された挙句スケブまで描いていただいてひゃっほーしてました。ありがとう、ありがとうございます……。
で、そのうちの一組であるところのくみちょうさん長谷川さんとイベント後ご一緒してだらだらしてました。カフェで三時間ほどだべり、ワシントンホテル傍のレストラン街にある中華屋で二時間ほどだべり……。だべることしかしてねえ! でも中華屋は炒飯も餃子も気合はいってる感じで美味しかったです。


翌日。コミティアに参加していた知り合いのうちの一組であるところのくみちょうさんと長谷川さんと落ち合って、サマーウォーズ観てきました。本来の目的は折角の台場だし、芸能人でもいないかな! というミーハーなノリでしたが、残念ながら居ませんでした。フジテレビには近寄らなかったしね……。
サマーウォーズ、なるほどカズマ人気。予告やCMではほとんど見なかったのに、この褐色ショタっ子の何と言う重要性。おばあちゃんのイベントで主に涙腺がガクガクになりました。なんかまだおばあちゃんの声きくとちょっとくるものあります。
あとサイバーテロってことでもろにダイハード4を思い出したりもしていたのですが、よくよく考えたらダイハードはアナログ方面からぶっこんでいく話で、悪役がサイバーテロで交通機関とかそういうのしっちゃかめっちゃかにするという点以外は似ても似つかなかった。主人公おっさんちゃうし……。
最初は何か変なCGとかあるし大丈夫かなーという不安も若干あるにはあったのですが、そんな不安は吹き飛ぶ程度には面白かったです。ただDSに花札任天堂と何か関係あるんだろか、と終わった後で長谷川さんと少し考え込んだりもしてました。


その後、ガンダム見ようかという話になるものの雨が降っていたので立ち止まる。どうにも天気雨っぽかったので時間つぶしでもしようと映画館のあったアクアシティ内をうろうろ。途中、台場の昭和街? みたいなところで真実の口占いをやったものの、センサーが上にあることに気づかず、普通に手のひらを下に(手相をなんかセンサーで読み取るっぽい)して入れてたので、多分真実とは逆というかまったく関係ない結果に違いないくみちょうさんとぼく。
そのあとも適当なカフェに入って雨やむまでだらだらして、ガンダムみにいきました。凄いプッシュする長谷川さんとは対照に、近くにあるなら見ようやー程度の浅い興味のくみちょうさんとぼく。でもついた瞬間でかさとディティールとインパクトにはしゃぎだすくみちょうさんとぼく。首が動いてガクトのナレーションが入り、ちょっと離れたら夕日が差し込んで、戦場帰り的な自然の演出が生まれてちょっと……いや相当格好よかった……。
そのあとは新橋まで移動して、新橋のマクドでだらだらして、くみちょうさんを見送って帰ってきました。なんか久しぶりに遊んだって感じでしたおつかれさまでしたっ。