f:id:kawati:20080814235830j:image:right
ダークナイト観てきました。
シリーズを一作も見たことがなく、バットマン? あの耳ついたマスクの子でしょ、程度の知識でいったのですが完全に返り討ち。こりゃすげえ。ここで終わるのかなってとこはいくつかありましたが、長丁場も気にならない展開。トイレは先にいっとこうね!
まるで知識がなくても楽しめたのはキャラが完全に立ってるからだろうなー。ジョーカーは完全に狂気の悪だし、バットマンは悩めるダークヒーローだし、名前忘れたけどゲイリーオールドマンの人も正義のために奔走する人で、トゥーフェイスが姦計にかかる人。初見としてはヒロインが一番いらん子でした。居なくてもいいってわけじゃないんですけど、ちっとも好感持てない。スパイダーマン思い出すぜ。
ダークナイト」の使い方がうまくて本当に感心してしまった。これがダークヒーローってやつなんだなあ。ジョーカーも本当に悪役として印象深い。病院爆破で「あれ? カチカチ ドーン おお、よし」とか、船での心理戦の結果を見て「最近の若い奴は」な台詞とか「why so serious?」や「Lets put a SMILE on that face」だとか、いい感じにコミカルな部分もありつつ気が狂ってた。アクションは派手で、観念的な部分では考えさせられる。突き抜けた爽快さだとかそういうのはないけど、またこれはこれで魅力に満ちていました。