今年の総括をするよ

2022年総括
今年もこの季節がやってきました。

個人的には先月にも書いた金融周りの整理がデカかった印象が強い。
(ヤバいレベルの枯渇具合も含めて)
それ以外は……iPhone買い替えたし、モニター買ったし、グラボ買い替えたし、イヤホン買ったし、iPad mini買ったし……。
地味に生活に影響あったのはSwtichbotとかもそう。

でも去年の逆流してまるっと色々買い替えたことに比べれば地味な気がする。
でもまああんなの毎年来てほしくないしそれくらいでええんや……。
去年のアレ以来若干財布のひもがずっとゆるい感じがするので来年はもう少しよくよく考えていこう……。
iPad miniとか完全に衝動で買ったけどすぐ使わんようになったしな……。
というか去年の総括で絶対使わんし買わんでよかった~とか書いてたのに……バカ……。
しかも買ったときは書いてなかったんですけど、色々ミスが重なって2台届いてた。
秋に再値上げあったおかげでどっちも売れたが……。
結局今はiPad Proの一台体制に戻りました。
使って実感したけど、iPadは普通に顔認証の方がいいわ。デカいから指紋認証ダルすぎ。
iPad Proを置いて持ち上げずに指先で操作、みたいな使い方するから顔認証のほうが全然楽。
iPad miniも手には取るけど顔認証だったらもう少し印象違っていた可能性ある。
そしてモニターは3台体制気に入ってそのまま使ってる。マジで普通にもったいない使い方だけど。27インチ2Kがtwitter専用みたいなポジだし。


iPhoneは先日ヨドバシに久しぶりに立ち寄った際にminiを持ったらウワッ!こんなちっさかったっけ!?という驚愕の印象を受けるほどに今のノーマルサイズに馴染んでました。
PITAKAも心配していましたが結局今日に至るまで一度もケースを外していなません。
以前短期間だけ使っていたcasefiniteのFrost Airのmagsafe対応モデルはmagsafe跡がありえんくらいに浮き出てきてたけど、PITAKAのアラミド繊維は繊維だからなのか毎日magsafe使ってるけどまったく目立たない。
手触りもいいしとても気に入ってる……。いい選択したな……。

キャリアをLINEMOからSoftbankに戻して回線制限もなくなったしと思ってクソ使ってるわけですが、Youtubeのお陰で使用量バカみたいに伸びてて現状のスタンスだとLINEMOに戻せないレベル。


そして今年も物欲記事ばっかり書いてたらすっかり忘れてましたが、覚えてる範囲では始めて気を失う体験をしました。
立ちくらみのような、そんな感覚が来て気づいたら地面に。
意識を取り戻すと急に心臓が慌てて働き始めたのか冷や汗が溢れ、動悸もひどい状態で、その後てんやわんやで病院いったりしてました。

しかもその後目の角膜を切ってたらしく遅れて目にも激痛がやってきて泣きっ面に蜂。
目を怪我したのは初めてだったんですが、一週間くらいで概ね治って人体の治癒力にびっくりした。
目もちゃんと治るんだな、良かった……。

そして脳を検査すると一応MRIとかも初体験したんですが、チープな音質のクラシックが流れるヘッドホンをあてがわれ、それを打ち消すほどの機械音声が定期的に鳴り、ディストピア感がありました。
しかも妙に暖かいせいで眠りに落ちてる間にほとんど終わってしまった。

結局脳にも異常はなく、何だったんだろうねで終わってしまって妙な後味の悪さと病院に頻繁に通う羽目になったというダルさだけが残ったオチ。
死の秒針が進んだだけ。


今年の買い物はモニターにグラボにとデスク周りが多かった気がします。
来年もなんやかんや色々買う気はしますが、適度に断捨離しながら買い足していきたいといつも思っている想いを新たに胸に刻むのでした。

今年もお疲れ様でした。