Anker Soundcore Liberty 4を買ったよ


Anker Soundcore Liberty 4を結局買いました。


音楽メインで聴くときはSONY WF-1000XM4、YoutubeメインのときはAnker Soundcore Life P3みたいな使い方だったので、P3の置き換え。
それでもWF-1000XM4に匹敵するレベルの性能でヘルスモニタリング機能までついてるってほんとなに?
Apple Watchもあるしそこは使わないけど、普通にP3のアップグレードとして考えれば贅沢すぎる。
ノイキャンはP3の時点でもついてたけど、3Dオーディオにヘルス機能に一応ドライバもだいぶ上位だな……
P3もイコライザいじったらだいぶ音変わったからコレもそんな感じなのかな。

そしてなにげにまだWF-1000XM4が対応してないので初のマルチポイント対応機。
マルチポイントも少し使ってみたんですが、微妙に自動切り替えのラグがダルいときがあるのですぐ切っちゃった。WF-1000XM4が対応しても使わなさそうだな……。良い使い方を理解してないだけの可能性もある。
もうすっぱりSoundcore Life P3をPC専用にしてしまってSoundcore Liberty 4をiPhone専用にした。

Hear IDとか耳の可聴音からオススメしてくれるやつを測定してくれるので今はそれにしてます。
その後思いっきりイコライザいじって重低音バリバリ強化してHear IDの自動測定のオススメ設定になってたイコライザ調整見たら割と値が逆と言えるくらいの設定値だった。
こんなに変わることあるんだ……。

あと地味にステム部分にボタンがあってそこで再生/停止やノイキャンの切り替えできるから便利。AirPodsシリーズと同じ感じ。

そしてかなり高い割合で決め手になった接続精度ですが、P3よりは良かったものの、規格に期待していたほどではなかった……。
P3よりはいい。それは間違いない。けどやっぱり人混みだとちょっと安定しないときがあって、まだWF-1000XM4のほうが安定精度は高い印象がある。
パーフェクトな安定精度を求める場合、とりあえず脳死でもAirPods Pro選べってことやね……。
そこ以外はほぼほぼ満足。