デジタル大掃除したよ

なんとなくもう数年来放置していたブラウザのブクマ整理しました。
リンク死んでたり、コレ最後に見たのだいぶ前だな懐かしいなという感慨にふけったり……。
2017年頃から適当に整理されずに突っ込まれたURLの残骸。

どうせ毎日ルーティンで見る項目なんて移り変わりしつつもある程度固定化されてるし、見るものがなくて暇するなんてこともそうそうないのでいつか見るかもで隔離されたブックマークは見られずに埋もれていくんだな……というのを再確認する作業でした。
だいぶ消したぜ……。

まだ着るかもなあと思いながらずっと残していた衣類もようやく処分したりと年末大掃除に向けて物理環境も整理を進め始めました。
処分したしな!とユニクロでシーズンのコートとか買ったりして結局進捗はプラマイゼロくらい。
いやさすがに着る前提で買って、着てないやつを処分してるからちょっと進んだ判定にはしておきたい。


そういえば今年は別の口座にあって放置しっぱなしだった積立NISAで口座を持ってきて金周りをしっかりやろう!とか夏前くらいに思い立ったんですが、秋頃一時手持ちが177円とかになったりと浮き沈みの激しい……と思ったけど別に浮いてはないから単に金遣いが荒い人みたいになっただけだった。

全財産177円の死に際スクショ


そもそも残り7,000円代の時にSTRAY買ってたりしてたし、まあ……。
手探りで色々やった結果、興味本位でいろんな銘柄に特定口座でお金分散したりしたけど、多分1-3銘柄くらいに集中で投げたほうが良かったんだろうな。
いま所有してる分だけで15銘柄くらいある。セオリーや投げた金額から考えるとシンプルに適当に投げすぎ。
完全に名前だけで選んでたから完全に同じ動きするS&P500系のだけで3銘柄あった。

持ってる金見てても現実見てるだけで何も面白くないけど、余剰分のポイントを楽天やpaypayのポイント運用に突っ込んで上下するのを見るのはちょっと楽しい。
でも夏頃はひどくて、運用益-25%とかでした。ひどすぎ。
今は-9%くらいになってるけど全期間通して+の上ぶれより-の下ぶれのほうがデカいし長い。
たまに息継ぎに顔出すけど基本水面で生活してるみたいな動きだ……。