家を一部自動化したよ


Switchbot買い足しました。
人感センサーで検知して自動でスイッチ押すようにしてくれるやつ。
玄関開けた直後がどうにも暗いんで、もう2年くらいそのまま過ごしてきましたが、なんとなく思い立って買ってみた。

当初、電源スイッチ側に設置するSwitchbotが、備え付けの電源カバーがゆるくて電源スイッチを押せない(電源をおそうとするとSwitchbotの自重で若干カバーが浮いてしまうため、力不足になる)という自体になり5,000円ドブにしたかあ……と肩を落としたんですが、駄目なら駄目な状態から試行錯誤すれば生きる道はあるんじゃないか?と思い至り、対策。

カバーを外してそこでスイッチを押せるように修正。
いずれSwitchbotを外す時に内部のプラスチックフレーム割りそうで怖いですけど、まあその時はその時。
とりあえず無理やり物理的に対策して一応の解決を見ました。

人感センサー次第なのでたまにミスりはしますけど、おおよそ目的通りの環境が完成