Strayをやったよ


"猫になるゲーム"ことStrayをやりました
なんか色々あって一時的に全財産が5桁切ってる中PS Plusに課金して遊ぶ権を得た。



トロコンまで含めて十時間ほどで程よいボリューム感。
封鎖されたサイバーシティに迷い込んだ猫ちゃんが、現地住民のロボット、PCに封印されていたAIと一緒に脱出口を探し彷徨うゲーム。

猫になっていろんな箇所を飛び移ったり絨毯やソファ、扉で爪とぎしたりできるんですが、飛び移る動作のお陰で三半規管もぐらんぐらん。
ホライゾンで味わったものと類似の3D酔いを猫ちゃんにも散々味わわされました。



ZURKという名のデカいダニみたいなやつが敵として存在していて、触れるものすべてを喰らい尽くす魔物のように存在しているんですが、エレベーターに張り付いている姿を見るとなんとなくハムスターっぽさを感じる。
住人のロボットもなす術ないようでZURKから隠れ暮らしてるんですが、ロボットもくらい尽くすって一体どういう判定なんだろう。
ゲーム中は集団で目を光らせながら襲ってくるのでそんな余裕はないけど……。

トロコンは割りと容易……かと思いきやキャント・キャット・ミーとかいう序盤のZURK追いかけっこ大会で捕まらないトロコンが案外難しくてそこそこやり直した。
細い路地が二箇所くらいあって、めっちゃ捕まるポイントあっていや難しいわ!と思いながら三十分くらいはやってた気がする。
二時間でクリアのタイムアタックトロコンはまあ普通にやれば余裕やろと思ってたんですけど、終わってみれば取得はできたけど残り8分とかで案外ギリギリだった。


いい世界観だったな~。
独自進化してロボット同士の会話用の言語を作りあげてて、人間っぽい文化も作り上げてて……。この世界観の前日譚に触れてみたい。
ただ人間社会の模倣が出来すぎてて、サイバースラムの役者を人間からロボットに変えただけ感もあるけど、ラーメンらしき食べ物も電気ケーブルだったりして、きちんと小物までそれっぽくなってるところ、すごくすき。