キーボードにストレスを抱え始めたよ

f:id:kawati:20220109023423j:plain
メインで使っているキーボードのLogicool Craft、これキーの薄さと使い勝手が
非常に気に入ってるんですが最近接続が安定しないことも増えてきており、
このストレスと向き合うくらいならやはり有線キーボードしかないか……という心境に至ってきて、
でもまた買い換えるなら有線の薄型で打鍵感良さそうなのがいいなあと思い探して見つけたものが
LogicoolのG813
f:id:kawati:20220109023457j:plain

一番左端の縦列ショートカットが死ぬほど邪魔そうなので迷う。
G913はその余計な配列ないんだけど高すぎる……。(マクロキーなくしてプラス1万ってなに)


というかCraftの接続が安定してくれれば一番いいんだけど何なんだろ。
これに限らず無線キーボードの不具合状況としてはあるあるなんですけど、
急に入力を受け付けなくなったと思ったら一瞬後で同じ文字がだだだだと連打して打ち込まれたりみたいな不具合。

めちゃくちゃ試行錯誤して、
unifyingソフトウェアを削除してLogicool optionsだけにしたら
気持ち安定したような気がする……?
別の環境ではLogicool optionsを入れたらマウスのスクロールが効かなくなる現象とかも起きており、ソフトウェア側への信頼は低い。
ハードウェアがめちゃくちゃ気に入っているだけに恨みは強い……。


わざわざUnifyingレシーバー、これはUSB3.0ポートに指すと良くないよ、
とか言う記事を見てUSB2.0ポートに差し替えとかもしたけどこれはまじで体感何も変わらんかった。
環境の問題かもしれないけど。
安定するならポートがどうとかなんでもいい……。
他の懸念要素だと各種干渉が考えられるんですけど、WiFiとかBluetooth機器とかUSB3.0機器とか……。
ただそういうのを気にしてあれをこーして……とかやるのが面倒くさ過ぎるので、それならもう有線にしたほうが早い気がする。
同じレシーバーでつないでいるマウスはなんともないから本当によくわからない。

キータッチはめちゃくちゃ気に入ってるし、ゲーミング的に光る必要性まっったくないし、
マクロがどうのとかも特に必要ないので一番ベストなのはCraftのあとに出たMX keysなんですよね。
今使ってるやつのダイヤルがない簡易版。
ただ結局無線なので変えたところで同じリスク抱えるだけだから選択肢としては弱い……。

新しく出た後発のboltというレシーバーだとより強固に接続できるらしいけど、craftは非対応……。
そして去年末に出た一番新しいMX Keys miniというAppleのMagic Keyboardに近い形状のやつが出てて、それが対応している。
MX KEYS mini
f:id:kawati:20220109023508j:plain
いや……色々レビューとかみてきたけどこれいいな。一番懐かしい感じがする。
実機も触ってきたけどテンキーとかないだけで打鍵感とかキートップの作りは同じだからなんも感慨がわかん。
G813は有線という選択肢で強いけど、余計なキー多すぎだしゲーミングに光ってもLED消すだけだろうし、
薄型を好きになった原点回帰としてMX Keys miniとboltレシーバーの組み合わせでもいい気がする……。

とはいいつつもUSBの延長ケーブルでUnifyingレシーバーを手元近くに持ってきて何とかならないか試すのであった。
f:id:kawati:20220109023435j:plain
駄目だったら次はキーボード買った記事で会いましょう……。