iPhoneのMagsafeを活用し始めたよ

f:id:kawati:20210914034456j:plain
こないだMagsafe対応ケースに変えたせいでMagsafeせっかくなら活用できる環境にしたいと思って今まで馴染み薄かったワイヤレス充電方面にかじを切りました。

Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand Lite


めちゃくちゃいい。
magsafe環境にしなければ見向きもしなかっただろうけど、magsafe環境にした以上導入してみたら想像以上に良い……。
magsafeでいい位置にベタッと固定して、スタンドの足元でワイヤレス対応イヤホンも充電できる。
4つあるイヤホン全部ワイヤレス対応してるし、差し替えも不要で丁度いい。


あとおまけのノリで買ったSwitchBot

買おうと思った経緯が単純で、
WF-1000XM4の設定→
オプションでGoogleアシスタントをナビに設定できる(一度設定したけど通知全部読み上げるのが鬱陶しくてやめた)→
Googleアシスタントアプリを入れて触ってみる→
スマート家電対応してるよ!というのを見る→
設定切ったけど結局アプリ操作だし対応のものあれば使えるのでは?→
Amazonでタイムセール→一回買って触ってみるか…


ただ買ったあとで知ったんですけどNature Remoって上位互換のもあるんですね。
Nature Remoは値段三倍くらいするけどSwitchbotは別売りの温度計、湿度計、人感センサーが予めついているので温度や湿度が一定の条件を満たすとエアコンが稼働したりみたいなより踏み込んだ条件付が可能。
Switchbotはスマホで操作できるスマートリモコンで、
Nature Remoはより高度な設定ができるスマートリモコン。

実際届いて設定してみたんですけど、どうしても固定できる位置から赤外線届かなかったり、しばらく使っていなかった空気清浄機のリモコンを久しぶりに引っ張り出してみたらそもそもリモコンが効かなくなってたり(本体側のIRセンサーが壊れたっぽい)、なんかこっちの問題もあって色々の代用になるわけではないな……と思いつつもいくつかは設定できたのでまあまあ満足。
ただリモコン自体そこまで使うわけじゃないから使う習慣根付かずに埋まりそうな気もする。