身の回りの環境の見直しをしたよ

ひょんなことでトランスフォーマーの最初のやつを観なおして、その際にアマゾンプライムに再加入したのでせっかくだから見ようと思って見てなかった映画にも手を出すかとジョンウィック2とかプロメア、観なおしたかったインターステラーやレオン、ワイルドスピードなどをウォッチリストに放り込む。
ヴェノムとかも観たかったんですが、あれはプライムに入っていても普通に有料なのでまあいずれ……。
ウォッチリストにいれてたけど有料だったから見送ってたジョンウィック3パラベラムもなんか途中から無料対象になってたから観た。



それ以外に身の回り環境の見直しをしました。
J-Phone時代からvodafonesoftbankとなんか知らないうちに勝手にキャリアの方の名前が変わってきましたが、10年20年とそのまま使っていたキャリアを、ついに先月出たLINEMOに変更。
まあソフトバンクの安いプランみたいなもんなんで、ソフトバンクといえばソフトバンクのままなんですけど……。
iPhone12 miniに変えるまでは月7GBのプランで、時々足りなくて追加してたんですよね。
ただもうその旧プランも割高になってたので変更したら一気に50GBに増えた上、LINEにYoutubeTwitterがそのプランの使用量に含まれないので一気に月の使用量が半分以下に。半分というか10分の1も使ってない。
ただ改めて見ると、色々割引が入っていない状態で9,580円かかるの無駄すぎる……と思っていたところに20GBで3,000円相当のプランが出たので変えてみるかと。

考えうる限りで、直接影響ありそうなデメリットはキャリアメールアドレスの失効、paypayチャージに使っていたソフトバンクまとめて支払いが使えなくなるくらいで、諸々代用できないことはなさそうな部分ばかりなので思い切り。留守電は使ってなかったし。
というかMNP手続きもいらず、simロック解除だけでなんとかなるっていうのはほぼプラン変更みたいな感覚ですね……。
これで速度遅くなったりしなければ全然いいな。プラン内容もどちゃくそシンプルだし。

あと一年無料の文句に釣られて楽天モバイルも契約してみた。4/7でそのキャンペーン終わるっぽかったんで結構ギリギリの滑り込み。
通話メインでやってみて使い分けできなさそうだったら解約しようかなくらいの気持ち。
速度遅いとかは聞くけど通話がアプリ経由なら無料はデカい。
ほとんど何かの問い合わせくらいのときにしか電話使わないんだけど……。
eSimのお試しとデュアルSim化で5G使えなくなったら不便になるのかなみたいな部分の検証兼ねて。



そしてクレカ。
今まで楽天ゴールドカードメインで、サブでほっとんど使わない洋服の青山lifeカード持っていたんですが、楽天ゴールドカードが4月からクソ改悪を立て続けに行うのでノーマル楽天カードに戻す傍ら、諸々考え直そうかと色々見てました。
洋服の青山も使ってなかったと言うか行動圏内から店舗が消失してしまったのでほぼほぼ意味ないので解約。
「クレカ 最強」とかいう頭悪そうな検索ワードで楽天以外によく上がってくるJCB Card Wと最近できたコンビニやマクド周りが強い三井住友ナンバーレスカードを申し込み。
元々色々分散すると面倒だから、リスクあるのも知っていながら一元化していたんですが、この機会に分けようかなと。
公共料金の支払い、amazon、コンビニとマクド、それ以外みたいな感じで……。
まあ常日頃から細かくチェックしているわけではないので、一度使い分け確立したらなあなあで使っていくとは思いますが、そんな感じで。
スマホとクレカという割とクリティカルなインフラ系を見直したよというお話。