続ブラウザエディタで迷うよ

ブラウザエディタ行脚の話、続き。

結局SimplenoteもEvernoteも何故か書き込んだ内容が飛んで自分の環境下だとまともに使えないので、試せる手段は諸々使って安寧の地を探そうと思い、同様の用途で調べて必ず出てくるGoogle keepとDropbox paperにも触れてみました。
Googleメインアカウントはパスワードガッチガチにしてあって手軽なアクセスという概念とはあまりにも縁がないので、Google keepで使う用のアドレスを別途取得しました。


Dropboxはリンクが共有なんで、確かに手軽さはすんごいけどそんな複数で使うわけじゃないからそこまで幅広くなくていいかなー……。
ちゃんと書き込みが反映されるなら全然いいんですけど。
そしてGoogle keep! これが思ったよりいい。
難点は別アカウント間だと都度メモをメモごとに共有指定しなければ行けないんですけど、別にそれは後からでもできるし家でそっちにアクセスすればいいだけですしね。
ただメモとして使うことを想定しているからか、1つのメモ文字数上限20000字なんですよね。
長い文章は分割しないといけない……。
ただメモ自体はいくつでも作れるので、そこを面倒がらなければ割と使い勝手がいいですね。


開いたタブ画面の中央にポップアップウィンドウっぽく表示されて横幅変更出来ないからちょっと微妙かなと思いましたけど、1行あたり34字だし別になれたらそこも別に大丈夫かな……。
イラストでもないし、画面いっぱいに表示させたいという需要もないですし、逆に32インチ全画面とかなったらむしろ見難い。
同期状況も画面のバックグラウンドで同期中アイコンが出てるから同期取れているかの確認もできていい。


出先でもブラウザはchromeにべったりだからそこもハードルになりませんし、しばらくはGoogle Keepでの運用にしてみようかな。
Windows標準のメモ帳を共有している感じで使いやすい。元々メモ帳にベタ打ちで文字書いてそれを複数保有している使い方してたので、本当の意味で原点回帰感もあります。
Onenoteもマジで文字書き用にしか使わない自分の用途だとちょっと機能とか諸々がしんどさ過積載だった……。(特に自動改行と文末の謎スペースが)
あとOnenoteと比べるとめっっっちゃくちゃ軽い。
Simplenoteくらい軽いし文章が消えない。文章が……消えない!
ありがとうGoogle