増税前駆け込みの話だよ

10月ですね。ハッピ~タックスインクリ~ズ~!
増税の季節です。ハッピーな要素微塵もなかった。

9月に死ぬほど消耗品を駆け込み買いしてしまいました。買ったやつはどれも10月以降も8%なのに。
噛み癖のためのガムボトルが計12ボトル、消費するものだからとまとめ買いをした数種類の500ミリペットボトルの飲み物箱(24個入り)が9箱、その他細かい日用品をちまちまとか買って結局デカめのPC関連部品を買ってる月と変わらない出費に。
いやその分今月以降の出費が少し減るのでは!?
そう思ってないとやってらんないな……。どっちにしろ飲んで消費するものだし、買い物行くたびに1-2本かう習慣あったからまとめてストックしておくのはいいんだけど、完全に滑り込みで買ったので増税対象理解してない人みたいなムーヴだった。
どっちにしろでかい買い物した月に追加で買いすぎるのは危ないからそれはそれでよかったんだけど、このなんとも言えないタイミング。


前のめり気味でMacbookAirちょっと欲しいな~!今のモデル、Retinaディスプレイに対応して電源ボタンがTouchIDセンサーになってて指紋認証にも対応してるんだぜすげえよな……と思ってたら増税前の駆け込みで値段が一気に2万くらいあがったのでさすがに諦めました。
サブマシン、いっつも棚の肥やしになるから確実にいらないことも判ってて完全に所有欲でしかないので……。