Steamのサマーセール(2019)だよ

最近はゲーム熱も下がって半ば虚無人(きょむんちゅ)化していましたが、Steamのサマーセールというひと波が来てそれが過ぎると手元にはいくつかゲームが残っていました。
Steamと関係のないPS4のゲームもありました。


Metroエクソダス(なんとなく懐かしさから買った)
ロックマンX アニバーサリーコレクション(Metroのもっさり感に食傷気味になったのでアクションやりたくなって買った)
Va-11 Hall-A(サマーセール)
NekoMiko(サマーセール)
Her Story(サマーセール)
OCTOPATH TRAVELER(PC版でるの待ってた)


こうして書き出してみると結構買ったな…。とりあえず今はOCTOPATH TRAVELERとMetroやってます。
Metroは前作やったの何年も前で、世界観好きだったなあというふわっとした記憶から最新作手を出したのですが相変わらずもっさり感凄いな!? APEXのわちゃわちゃした世界からこっちにくると動きの遅さにコントローラー投げ捨てたくなるレベル。
操作のもっさり感に加えてロードがめちゃくちゃ長く、タイトルから入ると3分くらい待たされる。SSDに入れててなお。
あとこれは前作もそうでしたが会話が分かりづらい上に長い。無視すればいいんでしょうけど、変な貧乏性でつい聞いちゃうから進みが遅い……。
OCTOPATH TRAVELERは八人の主人公の物語が絡み合っていく……というあらすじからわくわくしていたのですが、意外と主人公同士のやりとりなくて残念……。
こう、一人の物語が八人分という感じではなくて、最初に選んだ主人公を起点として大きな歯車が回るような……仲間の組み合わせ次第で連携技とか出るような……。……クロノトリガーみたいなやつを期待していたのかもしれません。
悪い言い方すれば淡々としててあんまりワクワク感がないのでクリアまでやりきれるか微妙なところ。


あとまだ一気に買いすぎてすぐやらなさそう&新発売で価格も対して動かなさそうなので保留にしてますが、The Sinking Cityもなんか面白そうでやってみたいですね……。
1920年代のアメリカで私立探偵がクトゥルフの怪物と対峙することになる話……っぽい。
Epicストアから今日リリースみたいですが、Steamだと半年遅れみたいですね。最近よくあるSteam降ろしの一貫か……。ボーダーランズの新作とかもそれでしたよね。
公式にあるトレーラーの雰囲気好き。
The Sinking City - 狂気に飛び込め