2019年にたどり着いたよ

あけましておめでとうございます。


さて、今年も目標を……。
目標、目標かー……。
去年はメリハリをつけて生きていきたいと言いつつ大量に時間をゴミにしました。
まあそこまで意識高く持てれば多分違う人生歩んでいたレベルだと思います。
もう少し手近なところから少しでもやっていこうということでメリハリをつけて生きるという大局的な部分から、時間に区切りをつけて作業を行うというライフハック的な思考を念頭に生きていきたいと思います。
ゲームとかに手を出すと平気で数時間飛んでてびっくりする。
といってもまあゲームはそりゃ飛ぶよな……と思うんですけど。
ゲームの前にあれとこれとこれを……みたいなことを去年にも何度か意識して試みたんですけど、それをやると逆にゲームを起動する時間がなくなるということになってしまい、それが累積して今日はもういい!ゲームする!の展開が多かった気がします。




元日はPCを五時間くらいいじってました。
いや去年末辺りからやけにうるさいしコイル鳴きのような異音がするからなんとかしたかったんですよね。
最初に原因と思われるファンを交換したんですが改善せず、じゃあ電源かな……と思ったんですが電源の交換はケースの構造上配線とかを変える必要がありいろいろ面倒で先延ばしにしていたんですが、なんの因果か元日にやる気が出たので腰をあげました。
しかし三時間かけて電源を交換したんですけどつかないわ(これはsataコネクタが原因だった)直ってもコイル鳴き再現するわで頭抱えることになってました。
結局異音の方はリアファンだったようで二時間かけてそこを交換して一息と思いきや、ファンもめちゃくちゃいいファンの割にはうるせえな……と思って設定見直したら本来徐々に回転数上がっていくはずの設定が常時80%からになっていたのでそこを調節したら一気に静かになりました。
うるさいのに関しては完全に……見落とし……。徒労……脱力感……。
もうしばらくはいじらなくて済むことを祈りたいです。
あとはどっか壊れるとかの自体にならなければ残りのファンを全部同じやつに変えるか、SSDをもう面倒だからPCIスロットにマウンタつけてとりつけるかくらい。
ストレージももう満載というか過積載レベルで容量余ってますし、グラボも変えましたし、他にいじるところがない……。いじるところがなさすぎて静音性とかの細かい部分に手を出して充足感得てるレベルですしね……。
多分配線はもうケーブルの固さとケースのスペース的にどうにもならない。


画像は去年あげ忘れてたグラボといろいろ組み換えした結果の現在。
f:id:kawati:20190108181628j:plain
f:id:kawati:20190108181646j:plain
f:id:kawati:20190108181701j:plain