消極的な2017年をするよ

2017年初日はPSplusフリープレイでダウンロードしたソフィのアトリエをトロコンするべく奮闘しておりました。
あれもうたわれと同じく、本編クリアするまでは特に何も考えずにさくっといけたんですけど、トロコンに必要な裏ボスみたいな強敵二体が異常に強く、そこに至って始めて持てるリソースをすべて注ぎ込んで調合を行い、運要素にも後押しされてなんとか倒し終えた次第でした。
本編クリアしてから初めて武器属性の特性相性とか有効特性とか攻撃/回復アイテムの付随してくるサブ効果とかをにらめっこした…。
遊ぶシリーズとしてはメルルのアトリエ以来で、先月半ばからそこそこやってたから相変わらず結構なボリュームあるわ。楽しかったけど連続してやろうと思うと息切れする…。


今年はなあ今年…何するかなあ…何するにしてもだらだら過ごす習慣が染み付いてしまっているのでメリハリをつけて生きていきたいですね。
もう明確で小規模な、達成未達成で語れる範囲の目標を作れなくなっているような気がします。
とりあえずは間食しないようにしようかな…食費とかの削減のために…。


f:id:kawati:20170110005909j:plain
f:id:kawati:20170110005917j:plain
あとAirpodsがきました。
予約開始直後に予約開始の報を聞きつけたのにもたついたせいで入手可能初日だった12/19ではなく1/15の納期になる。
まあ別に急ぐわけでもないしいいや…とのんべんだらりと待っていたら納期が前倒しになって6日に入手。
やったぜ、と思いながら早速触ってみましたがたしかにケーブルレスになったことによる引っ張られるストレスないのでかい。
特に冬場はコートとかでケーブル引っ張られることもしばしばあったから大変良い。
手元のリモコンで曲送り/戻しを頻繁にしていたからそれがなくなったのは不便かなあとそこに関しては大変心配していましたが、ケーブルなくなってiPhone自体が取り出しやすくなったからかそこまで現状不便ではない。
周りに人がいなければsiri呼び出して次の曲とかでもいいし。(多分普通にiPhone操作したほうが早い)
そういうのを諸々していると、なるほど確かに少し今まで検討すらしたことがなかったApple Watchも欲しくなる…。
地味にケースから取り出しづらいような気がするんですけど、慣れかコツがあるのかな…?