ドラゴンクエストビルダーズ体験版やったよ

f:id:kawati:20160126040308j:plain
ドラゴンクエストビルダーズ。マイクラドラクエ

創造と物語で物語側に重きを置いているので、マイクラは楽しいといえば楽しいけどなんか目的もなくてつまんないなあって人がハマれそうなゲーム。
マルチがなくて高さ制限がない…ネガティブ要素として散見されるのはこのあたりですが、物語に重きを置いているとなればシングルでも不思議はない(オンライン要素はあるから人の世界データを貰って遊んだりアイテムのやりとりとかはできるのかもしれない)。
高さ制限は…高さ制限は…マイクラはこんなにあるのにこっちはこれしかない! 的な意見でしたけど体験版触った限りでは見た感じ高い山とかあったし、そこの要素合わせても落下ダメージとかマイクラよりシビアだし死亡率あがるだけっぽい。
創造要素オンリーで突き進むゲームでもないしこれはこれでいいと思う。

ストーリーはあるのいいねって紹介記事読んだだけの勢いでふわっとした感想いったけど、その日はSkypeも参加してなくて暇だったので触ってみることに。

竜王に世界の半分を貰った後の世界なのかなあと思いつつ、話を進めていく。
「あなたは勇者ではありません」
唐突に突きつけられる言葉に若干戸惑う。
でも確かにそうだ。そうでなくてはいけない。
勇者なら長き眠りにつかなくてもいいはずだ。
もしかしたら封印されて長き眠りについていたのなら、もしかしたら人を導く勇者なんぞではなく…。
という感じのもやもやが残る導入で、目覚めた場所からチュートリアルを兼ねた実技でゲームの世界に入っていく感じ…。

必ず常時何か目的があってそれをするんですけど、別にほっぽりだして探索なり開拓なり寄り道をしていてもいい。
いい。
ほっぽりだして体験版ということで制限された世界の中を探索に旅立ちました。
洞窟の中に宝箱あり、積み重なった岩と土のブロックの上へ辿っていくと宝箱あり、高い岩山を超えていくとボスっぽい眠るドラゴンが居る…。



えい(ヒノキの棒で殴る)




主人公は目覚ましとしては大分高度な才能を持っていたようで、一瞬で目覚めから臨戦態勢にまでなるドラゴン(なおダメージは0)
全力で逃げ出したところ、案外追ってこなくて一息。
ああいうボスとかもいて、ちゃんと順序だてて装備作っていくんだろうなあ。

要件を満たす、という条件をこなしたうえでならいくらでも装飾過多なくらいいじくれるわけだし、マイクラに挫折した層でも楽しいだろうな。
マルチなくてもこれはこうなんじゃないか…? ってわいわいやりながらやればきっと楽しい。