Magic TrackPad2を買ったよ

f:id:kawati:20151206235301j:plain
Magic TrackPad2を買いました。
出た当初はいやーこんなポインティングデバイスほいほい買うやつなんておらんやろーwwwくらいのノリだったのに買った。
理由はいろいろある。
なんかふとしたタイミングから物欲スイッチが入ったのが一番大きくて、このスイッチによってチェアマットやタイルマットを買った。
これ と これ

ちょっと前からずーっと流行りの石のバスマットも買おうかと結構悩んだけど、この時期寒いのはわかりきってるしどうしようかなという感じ。
タイルマットは本当に勢いでした。今まで机の下には気分的な汚れ防止で段ボール敷いてましたけど、ふとした折に段ボールの下掃除したらドチャクソ汚かったので、段ボールを取っ払い通販でポチっていた。
Amazonで買ったんですけど、業務用のずっしりしたようなやつを想像していたら予想以上にぺらっぺらでしょんぼりした。
次は…次があれば楽天辺りで業務用て銘打ってるやつにしようと誓うのだった…。
読んでるとでも欲しくなるな。追加で買おうかな。オフィスマット嫌いじゃないからな。
これ


話戻して。
トラックパッドは…まあ新しいのが出て興味があったし、今のトラックパッドはクリックと滑り止めを兼ねてるゴム足がへたってきているのかたまにクリックしたら戻らないことがあって、その場合はトラックパッドを一度持ち上げる必要があった。そんなに頻度は多くなかったし、対処も楽にできたけど鬱陶しいことには変わりなかった。
ので、買った。
買ってどうかというと使い勝手は当然ながら前とは変わらない。変わってたら問題ですけど。
それ以前に、OSが変わってから三本指ドラッグがなくなってしまったのが不便で不便で不便で不便でしかたない…。
この機能、こんなに使ってたんだなあってくらい無意識に三本指で移動させようとしてしまってストレスたまる。OS変わってから三本指だとカーソルすら動かなくなる…。頼みのBetterTouchTool様もさすがに三本指ドラッグまでは保管してくれていない。
知っている範囲では1アクション動作だけで継続動作に関してはサポートしてくれていない…。まじでこれ不便なんですけど死ぬしかないのか~~と思いながら雑記書くついでに確認ついでにググったら

感圧タッチトラックパッドで「3 本指のドラッグ」を有効にする - Apple サポート

あった。
非常に判り難い位置だけどあった…。
山奥のトンネルから隠し部屋を辿って行って見つけることができるちょっとした宝箱みたいな置き方されてた…。いやあるならいいんだけど…。あるならいいんだけど…なんだこの…。
でも不満が一気に解消したぞーーやったーーと思ったけどこれ別にトラックパッド2を購入した恩恵とかそういうの一切ないからな。OSの設定であってデバイス関係ないからね。
いやーでも三本指ドラッグの問題解消できてよかったーと思って、その足でBetterTouchToolの他の人の設定とか見に行っててトラックパッド2のことはどっかいってました。


f:id:kawati:20151206235313j:plain
ペアリングはLightningケーブルをつなぐだけで完了、とかは色々事前に見たレビューに合った通りで問題なし。
バッテリーも内蔵になって充電必要なくなったよ!っていうのは多分大変いいことなんでしょうけど、iPhone同期用にiMacのケツから一本常にLightningケーブルがぶら下がってるのでそれを繋いでiPhoneの同期時だけ外す感じの使い方になっててそこまで恩恵は高く…いや、有線接続も可能になっただけでもいいことなのかもしれない…。
感圧タッチは最大のウリの一つだと思いますが、初代トラックパッドで手前クリックに慣らされすぎているので自分の方を新しいデバイスに適応させていかないと。
良い物ではあるんですけど元も相当いいものだったので今一つ新鮮さが湧き起こらない…。