ヘッドセットを買ったよ

f:id:kawati:20150822034524j:plain
ヘッドセットが壊れた。
それを察知したのはスマブラやりながらスカイプを繋いでいた過日のことである。
急に音が失われ、またいつもの接触不良かと思い挿し直し、音声は聞こえたので安心していたら喋っても反応がない。ヘッドセット側もスカイプ側もミュートにはしていない。
スカイプの設定を開いてマイクレベルを確認。無反応。
やはりここでも接触不良を疑って挿し直し、だめで、端子の場所(USBアダプタ経由でつないでいるため)を差し替え、駄目。
ヘッドセットのマイクが壊れた……。
それを確認した次の瞬間には予備のヘッドセットを引っ張りだす傍ら、代替を注文。
大変快適だったので同じものにしようかとも思ったんですが、

Amazon.co.jp: 【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC 360: パソコン・周辺機器

二万円である。

先日ただでさえ人様のiPodを誤って壊してしまい、買い直したりしたばかりでこんな予定外の出費でここまで積めない。
そう考え、後悔するかもなあと思いつつ妥協することにしました。

Amazon.co.jp: 【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310: パソコン・周辺機器

五千円。
まあ…まあ…とりあえずそれなりに快適にスカイプできればいいわけだし…まあ…。

そして商品が到着し、装着時の失われた一万五千円分がチープさとして現れているのを体感しつつ、いざマイクを……マイク……あれ。
反応しない。初期不良か?
いやまさか…でもそんな…嘘だと思うけど…もしかしてもしかするかもしれないぞ…。
USBアダプタのほうが壊れている?
幸いうちにはもうひとつ、よりちゃっちい感じのUSBアダプタもあった。そちらに指してマイクに音を乗せてみる。反応がある。まさかのまさかのまさかとは思うけど……。
元々のヘッドセットPC360を再度装着し、マイクに音を乗せてみる。


反応するーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!


なんか……もう……えぇ…?
まあPC360がずっと使えたほうが環境的にはいいんだけど……なんだろう……脊髄反射で検証を怠って購入ボタンを押したのが間違いだった……。勉強料が高くついた。
片耳タイプのヘッドセットが既にひとつ。マイクなしのヘッドセットはふたつ。そして両耳タイプのヘッドセットがまたひとつ増えました。もういらない。
ヘッドセットこんなにもういらない。特に両耳タイプのとか思いつきで買ってあんまり使ってないもの多いし。
まさか本当に壊れたのか…? と疑心暗鬼になりつつも買ってしまったのがいけませんでした。ちゃんともう一歩踏み込んで検証するべきだった……。そんなお話。