Windowsマシンが完成したよ

f:id:kawati:20150512033549j:plain
Windows環境をついに構築しなおしました。
誤算があったのは貰い物のCPUクーラーが予想以上に大きくて予想したように入らなかったことでしょうか。
ケースの背面ファンに排気を合わせようと思ったらそうするとついで買いしたグラフィックボードが刺さらない。方向を変えたらなんとか刺さりましたけれど、CPUファンのヒートパイプとメモリが微妙に干渉…かん…ぎりぎりセーフ?
な感じでした。
f:id:kawati:20150512033636j:plain

稼働させてみたら存外にうるさい。
ほぼ無音のiMacが神がかったプロダクトにすら思えます。iMacでゲームしないし動画も特に見ないから全く使われてなさそうだけどこのマシンも一応Radeonのってるんだよな…。モバイルとはいえ290Xが。(けっこういいやつ
ファンの音を意識したことがほぼないくらい本当に静かです。

Winマシンは何がこんなにうるさいんだろう。
グラボファンはそこまでぶんまわってないし、CPUクーラーも確認してみたら最低ラインの600回転台。これはどう考えても定格で1500回転ぶんまわしのケースファンが原因…?
ケースファン変えて改善するのかなあ……。そもそもの問題がmini-itx系ケースに襲いかかる薄い板金ケース感。
サイズがもう少しこじんまりまとまっていたらDefine miniあたりの小型静音志向に走りたかったのですけれど。普通にミニタワーだからな…。
そんな疑問を抱きながら試しにとケースファンのピンを引き抜いてみたら。
明らかに鳴っていた音の九割が一気に消えた。
こ…こ…これかあ〜…。
そう思いながら、ケースファンは正直なくてもいいんじゃないかなあと考えつつ一応静音ケースファンを買ってきました。
株式会社サイズ | 商品詳細 |NB-ELOOPシリーズ

これの回転数一番少ないやつ。
付け方にうん…? って感じで首を傾げたりもしましたが、なんとか装着。
正直ここでも馬鹿でかいCPUクーラーが干渉するかとおもいきや、指で羽弾いたら当たらずに回ったので一息。
f:id:kawati:20150512033944j:plain
本当に隙間が1mmも空いてなくてこのケースに対する極限に挑んでいる感じが凄いです。
ファンが4つ回っている形になるのでさすがに多少はファンの音がしますが、それでも最初にくらべれば感動的なくらいに静かです。
よかった。