2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚を登録したので、その勢いでiddyも登録してみようかと意気旺盛だったのですが。本棚にちまちまちまちま、ちまちまちまちま登録しているうちにあまりの七面倒さに気力が尽きた。選ぶだけ選んで一括とかできればよかったのに……いやできるのかもしれないけ…

「ドイツ空軍の終焉」という本を読んでいて、百ページほど読んだ辺りで進むペースが遅いと思って原因を考えてみました。 空軍の視点から敗戦までを書いているものかと思っていたのですが、何の機体に乗っていた誰々が何月何日に何所で撃墜され、この部隊では…

そういえば、うちの環境だと日記の文字がえらく小さく表示されるので、こちらで指定してみました。 日記の枠の中に踊るメイリオが、一文字一文字視認できる喜びに勝る瞬間はありません。実はあまり明言してなかったけどメイリオ好きなんです。大好きなんです…

今更ながら、夜と霧を読む。有名な本なので説明の必要もなさそうですが、ナチの強制収容所体験記。 極限状態で浮き出てくる人間の本質とは何かを問い続けてます。 善悪の問いや、生きるとは何かといったような葛藤が続く最中でふと出てきた、自然の美しさに…

refeiaさんのこの記事(素敵すぎるロイターの写真に画面作りを学ぶ)でだね。別にぼくはロイターマニアでもないし、彼みたいに写真に造詣が深いわけでもなくとも、時折感心してしまううまい使い方があるんですよ。 ちょっと思い出したんで二番煎じ極まりない…

深夜一時過ぎ。ゴミを捨てに出て戻り、ドアに回るのが面倒だと窓から入ったのがいけませんでした。 セミが。 浮き足立つ心に冷静になれと言い聞かせてとりあえず写真を撮ったのですが、どうするも何も追い出すしかない。 ビニール袋でぱっと捕まえて外に逃が…

幻想症候群 幻想(妄想)が現実(実体化)になるという設定の話。 想像で部品を実体化させて空を飛ぼうとする話から始まるので、どうも気乗りせぬまま読み進めていたのですが、どうやら短編集だったようで次章に入ってからの話が意外にも引き込まれる。とい…

ダークナイト観てきました。 シリーズを一作も見たことがなく、バットマン? あの耳ついたマスクの子でしょ、程度の知識でいったのですが完全に返り討ち。こりゃすげえ。ここで終わるのかなってとこはいくつかありましたが、長丁場も気にならない展開。トイ…

大空のサムライ―かえらざる零戦隊 戦争の実体験に昂揚するというのはどこか抵抗を覚えぬ気持ちがなくもないのですが、エースパイロットの自伝ですからそこはどこか心が沸き立たずにはおれません。 エースとして、心情を交えつつ大空を飛び回る描写に手を握り…

フラジール(音注意) いいねえ廃墟ゲーム。最近覗く先覗く先で何度か見かけたんでつい。といってもまだ発売してるゲームじゃないし、Wiiは実家にしかないし、ウチにはテレビすらないから買わないだろうけど。 でもこの雰囲気、コンセプトは素晴らしい。需要…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 変わった話だ、と言うのが第一印象でした。タイトルで手に取ってみようと思ったのは実に久しぶりです。 これも敢えてジャンルとして分類するならツンデレと言ってもいいのかもしれませんが、10のうち9.9は過剰なツンです。…

ここ二日ばかり僕は苦境に陥っていました。期限を一日過ぎた鳥皮が、冷蔵庫に放り込んでおいた鳥皮が、冷凍庫ではなく冷蔵庫だったというだけで非常に不快な臭いの発生装置へと転生してしまったからです。 食うべきか、食わざるべきか。過ぎた期限はたった一…

スカイ・クロラとギララの逆襲観てきました。 これ救いがねえなおい。スカイ・クロラ。 全体的に静かな印象の映画でした。間の取り方が巧かったものの、中だるみ気味でオチがまるで見えてこず、序盤のループが入ったところでええこれで終わりかもしかしてと…

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 旅日記的な。amazonで妙に高評価だったものでつい購入。名前が失われた世界で旅をする男女の話。 人に影響を与え与えられ、時折姿を見せるサバイバルな知識がより深みを出しています。そして旅はまだまだ続く的な、余…

ストライクウィッチーズ熱狂夜から逃れ出られぬままに、賛否両論著しい崖の上のポニョを観てきました。それから本屋行ってスタバ行ってラーメン食って帰ってきた。一人で。 ストライクウィッチーズは本編自体、キャラクター自体も十分魅力的ですが、二次裏な…