iPad Pro買ったよ

f:id:kawati:20200331012155j:plain
iPad Proを買いました。
12.9インチのでっかい方。
新型出たら買おう買おうと半年くらい前からずっと思っていて、そして待ちに待った発売なんで即買いました。
もう発表があった日の夜には待ちきれず公式でぽちってフィルムとApple Pencil2も先じて買った。

iPad miniを買ってiPhoneとPCの隙間での生存に失敗、ほぼ起動しなかった過去を鑑みてもう特定用途に特化させてしまおうと思い、絵でも練習しよと思い届いて即座にPro Createも買った。

Pro Createを起動してSplit Viewで模写元の写真とか表示しながらガリガリ描いてます。
フィルムはペーパーライクフィルムを買ったけど貼るの失敗したので買い直した。面がデカい、という感覚に慣れなさすぎて普通に失敗したわ…。

iPadの中でもProを名乗る上位グレードのシリーズであるだけあって、動画編集のような用途でもお手の物、カメラもすんごい技術が搭載されているのは知っているんですが、iPhoneですらツイッターマシンみたいな使い方しかしてないのでまあそんなもんだよなという申し訳程度の用途。
さすがにこのProが埃かぶるのはもったいなさすぎるので継続していきたい。
色々勢いで入れたけど、結局Kindleたまに使うかな? くらいであとはほんとにPro Create特化の使い方になりそう。
最初にコンセプトを決めていてよかった……。
iPad Pro、iPhoneと同じでアクセスが楽だから割とちょくちょく触れる位置には置いてあるので、あとは飽きないようにするだけだ……。

しかしここまで画面デカいタブレットは初めてだけど今の所は使い辛さは感じません。
持ち運びとかを想定しなかったおかげもあるのかもしれない。
しかしフィルム貼るの失敗するし、買ったケースは不良なのか実は設計ミスなのかApple Pencil2の充電にも対応と書いてて実際マグネットつくものの、充電開始されずケースを外したら充電開始するという始末…。
最初はApple Pencil2の不良を疑ったくらいでした。マグネットはつくし。
バッテリーも切れて充電もされず、ウワアア……と思ってiPad再起動したり機内モードオンオフしたりBluetoothオンオフしたりしても解決せず、ケースはずしたらあっさり充電開始したときのがっくり具合。
アクセサリでよう失敗しとる。



f:id:kawati:20200331012219j:plainf:id:kawati:20200331012232j:plain
相変わらず設定はiPhone持ってると簡単だった……
中央の青いぐるぐる(適当に書き換えたけど元はもっと幾何学的)読み込むとシームレスに設定の移行始まるのはさすが。
移行したところで入り組んだ設定とかアプリとかはほぼ最小限なんでほぼないんですが。

とりあえず当面は付き合って向き合っていこうかと思います。
絵を描く以外の用途も見出して愛機となればいいな。