インターネットの回線を変えたよ

インターネット回線。
回線はずっと同じの使っていて、10年ものだったんですが最近速度の低下が目立つようになってきまして、酷いときは1M出ずにYoutubeの再生すら満足に行かない始末。
さすがにそんな環境で使い続けるわけにもいかないな…と思って変更をしました。
一応使っているのがexciteのもので、上位グレードとしてMEC光というのが申し込みだけで二ヶ月はお試しで使える(工事不要)とのことだったので、早速申し込み。
MEC光にしてみたら回線速度自体は常時80Mくらいと不満はないレベルになったのですが、思わぬところで致命のダメージが。
なんとIPv6とかその辺の最新の規格の問題でPSNにアクセスできない。(PS4のオンライン機能が使えない)
しかもPixivほかインターネットサイトもいくつか閲覧できなくなってました。
これは……対価がデカすぎるな……。
色々やって複数回線使って一時しのぎできる環境は作ったんですけど、ルーター2つにハブ1つというごちゃつき感MAXな環境に。

やっぱり根本から変えないと駄目だな……と思ってこれを機会にソフトバンク光に申し込んでみる。
とりあえず……月額がそんなに変わらなくて1回線1系統で全部収まるならなんでもいいや……。


そして工事して諸々設置。
回線速度と接続チェック……回線速度……600M!!??

f:id:kawati:20200215012905j:plain

こんな数値初めてみた……(体感は特に変わらない)
そしてPSNへの接続確認。問題なし。
ルーターもバンクが送ってきたルーターのみで全部対応可能。
よし!
早くなって接続の不便さも改善して配線周りもすっきり。
スマホもバンクなのでついでにと思って電気も変更した。
どれか解約することになったらいっそもうauとかに全部移行したほうが早いかもしれないけど、当面はこれでいいかな……。
回線周りのストレスから開放されてヤッター!
exciteほんまどうなってんだ……。
MEC光のサポートに連絡しても回線変えなみたいな回答しかなかった。