Airpods Pro買ったよ

f:id:kawati:20191122202200j:plainf:id:kawati:20191122202146j:plain
Airpods Pro買いました。
最初は様子見やな~とか余裕こいてたんですが(Airpodsのときにもやったやつ)、視聴する機会があってノイキャン体感したらもう注文してました。
音の取り込みとノイキャンの切り替えが凄すぎる……。


カナル型、内圧で体内の音が聞こえるのがどうにも苦手で今まで避けていたのですが、それがバカバカしくなるくらいにはよかったです。
ノイキャン、完全な静音になるの? 嘘やろ? と思っていて、実際はそこまで静音化されるわけでもなかったのですが、大多数の音をカットしてくれるのでイヤホンから聞こえる音に集中できる……完全に新たな文明に触れた感動みたいな受け取り方してますが初ノイキャンだし仕方ないね。
Sonyのノイキャンも凄まじいらしいですが、iOS上での連携込みでいいなと思ったので興味はあるけど結局こちらかな……。


ただ初カナル型というのもあって、これはAirpods Proがというよりカナル型がなんでしょうけど、内圧あるせいで歩くと足音が存外に響く。これだけはもうほんとどうしようもない。対策が慣れか歩き方を変えるとかいう物理しかない。
ノーマルAirpodsも意識してみたら多少は響くんですけど、多分耳ふさぎきってないから抜けてるんだろうな。
密閉具合が仇になっている……。


使っていたら慣れるのかもしれません。けどファーストインプレッションとしては電車の中とかあまり長く歩かず、そしてそれなりに騒音もあるようなところとかだとつよつよのつよなんですが、歩行時とかはノイキャンしすぎてると普通に危ないしノーマルAirpodsの方がいいのかな、という印象です。足音気にならなければ外の音取り込みに切り替えればいいだけの話なんですが。
イヤホンをシーンに応じて付け替えなんて七面倒なムーヴをやる気にはあまりならないので、気分で持ち替えていくかもう本当に両方持ち歩いてその時のノリで選ぶか……。
AirPods Pro、高いし(マジで高い)大事に使うぞ!と思ったら二日目でケース落として悲しい。

カナル型、初シリコンなのでシリコンがどれくらいで劣化するのとかも含めて探り探り。
昔、雑なやっすいケースのシリコンがすーぐくすんで色変わってたので以来シリコン製品にはそういう印象しか抱いてなかったけど、こういう高級機にもほいほい採用されるなら手入れの問題とかである程度は対処もできるんだろうか……。


追記:ちょっと慣れてきた。
すぐに処分しようかなと思ってたノーマルAirPodsも、結局上で書いた内圧とかの問題があって踏ん切りがつかず、家の近所歩く程度のときは普通のAirPodsつけてます。
Airpods proは電車の中とかで使うとやっぱ凄いなーって。大多数の音をカットするというか、外部の音を一瞬で物凄く遠ざける感じ。耳をすませば一応聞こえる。
付近では本当にイヤホン内の音しか聞こえない感覚になるので、すごいなーって……。