スピーカーを買ったけど無意味になったよ

イヤホン、ヘッドセットときて今度はスピーカー。
こないだコントロールポッド変えたばかりだったんですが、ついに気がついてしまいました。
新しいヘッドセット付けて音試してスピーカーに戻してなにか違和感を覚えるので検証してみたんですけど、スピーカー、いつからか左の音がでなくなってるんですね。
左右がない音は出てるんですよ。そのせいで余計に気づかなかったんですけど。
左右ないフラットな音源だと出力はされるんですけど、結構音小さいので何か時々音出てるのかな?みたいな状況になってました。
いよいよやっぱり出てないよなコレ……。と思ってつべの左右の音テスト動画流してみたら!見事に!左だけ!無音!!!!!!!!!!
びっくりしすぎてテンション上がった文面になりました。
いやほんとに、これマジで出てるの?と思ってヘッドセットで聞いたらガンガン出てました。完全に死んでるみたいです。
PC用スピーカー買ったよ - gerori行為症候群

まあ買ったのも7年前なんでさすがに寿命かな……コントロールポッド買う前に気が付きたかった。
一時期サブスピーカーという完全に無駄な概念のために検討したヤマハのNX-50を買ってみることにしました。どうだろう……。Boseの半額以下なので音質に関してそこまで畏まった顔で云々言うつもりはないんですけど、あんまりにもこれじゃないなという音質だったら同じCompanion20買い直そうと思います。今結構値段上がってるんですよね……。メルカリとかにあればそれでもいいかな……。

そして新スピーカーを注文した後に音を流していたら急に一瞬だけ音声が途切れて、その後すぐ左のスピーカーからの音圧を感じるように……。
え、マジで何もしてないのに謎の一瞬で復帰したの!!???買ったけど!!!???新しいやつ!!
諦観と労いの境地に至っていたのにそんなことする。
事実途切れていたし、安定度合いは△マークになっているとは思うので折角だし新しい方も音の検証して少しの間はサブとして置いておきますけど……。ええーなんなんそのムーヴは……。
ヤマハスピーカーの音質良ければ元気なうちに処分しちゃったほうがいいんだろうか……。

追記:寝て起きたらやっぱり死んでました。瀕死であることに相違はなかった……。


今回のオチ。
そういえば検証環境あったな、と思ってPS4つけたら普通に聴こえる……。
………?
どうやら分岐しているケーブルだった疑惑。同一モニターからまとめて音声を出すようにしたらとりあえず一旦は改善しました。
壊れたり壊れてなかったり……。めっちゃ振り回されて余計なスピーカーまで買ってしまった……。
とりあえず新しく買ったスピーカーは一旦処分の目処ついたものの、これでやっぱり内部の線の劣化とかあってほどなくして壊れるとかあれば結局買い直しになるんでほんと勘弁してほしい……。

新スピーカーは動作確認だけしてすぐしまったんで写真もないんですけど、やっぱり今のスピーカーの三分の一の価格だけあってファーストインプレッションは高音軽っ……って感じでした。5分くらいつけてたら慣れましたけど、やっぱり出力を元のに戻すと音の違いは意識せざるを得ない……。