新ヘッドセットが来たよ

クラウドファンディングでオカネを投げていたONKYOの新ブランドSHIDOヘッドセットとUSBコントロールアンプが到着。
オンキヨーが挑戦!SHIDO ゲーミングヘッドセット・USBコントロールアンプ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


今まで使っていたヘッドセットのマイクが壊れていたので待ち望んでいたのですが、開封して組み立てて繋いでも認識せず、さすがにこれOS側の問題だな? と思って探したら音声入力がオフになってました。
ドライバまで再インストールしたんですけど?という思い。
ホームのプライバシー設定で、音声認識のところはオンにしてたのでなんでだよこれ!と思ってたんですけど、その下の方にある「マイク」という項目でもオンにしなければ有効化しないという仕様でした。項目が別れすぎててもう混乱。

コレに伴い壊れたと思い込んでたヘッドセット処分しちゃったんですがあれ壊れてなかったんだなー……新しいのきたし使う機会もまあなくなることは確実で、イヤーマフもボッロボロだったんで遅かれ早かれ処分に動いたと思うんですけど、こういうタイミングじゃなく処分したかった…。

ケーブルがザイルとかこたつ紐みたいで印象的だったヘッドセットEPIC GEAR SonorouZ-X……ありがとう……すまない……。
EpicGear SonorouZ X | 株式会社マイルストーン
いや~~~~壊れてなかったのかよあれーーーーーーーーーー。
こうして現実と向き合うとあーーーーってなっちゃうな……。
悪いヘッドセットではなかっただけに……誤認がめちゃくちゃ悔やまれる……。
こういう時に検証できるサブ環境は必要なんだな……。


f:id:kawati:20190831005814j:plain
f:id:kawati:20190831005828j:plainf:id:kawati:20190831005837j:plain
いやとりあえずSHIDOのヘッドセットとUSBコントロールアンプに触れていきます。
USBコントロールアンプ、特に書くことないんですがUSB type-C同士での接続で通常のUSB端子への変換アダプタがついている形。
インストールするとイヤホン出力の切り替えがゲーム用とチャット用の二種類でるんですけど、これアンプのつまみだけの対応でよくないか……?
あと背面に通常のUSB端子の口があるんですけど現在まだ使用不可とのこと。今後アップデートで何かしら対応していくのかな。
疑似7.1chと音量調節のつまみ、簡易イコライザーとかのあたりがついてました。
選択画面増えるだけでヘッドセット側にも音量つまみついてるし、別にこのコントロールアンプはなくてもいいかな……(閉まった)。
ごたごたとものだらけになるのを好まないので、コレくらいならヘッドホン側機能の代用でやったほうが良さそうだ……という所感でした。
封印された機能(USB端子)が開放されたらまた印象変わるかもしれないですけど、とりあえず現状はそんな感じですね。

ヘッドセットの方はフレームのゴールドとか高級感あっていいですね。
なんか冷却材仕込ませましたとかいうイヤーマフはたしかに気持ちひんやり感が……なくもないような。どっちかっていうと熱をある程度逃してくれるようなそういう方面の仕込みなんですかね。
あとマイクが着脱式というのも便利です。無くしそうっていうのもありますけど。
冤罪を着せてしまった前ヘッドセット、ケーブルがくっそ長かったのですが(多分100cmくらいある)、今回のは30cmくらいで大分短いです。まあダダ余らせてたしなケーブル……。USBコントロールアンプのケーブルがそこそこ長いので、困ったらそれ活用してコントローラー手元に持ってきてそれに繋げる想定でしょうか。
最近のゲーミング系グッズは猫も杓子も光る選択肢があって、今やキーボードやマウスはおろかマウスパッドまで光るくらいにビカビカ光るので当然ヘッドセットもめちゃくちゃ光ってて、前ヘッドセットもマイクのところについてるロゴとか耳のとこについてるシンボルとかが光るのですが、これ光らない!
ヘッドセットなんて付けてたら鏡しょっちゅう見る環境でもない限り光ってようが見えないので何も問題ないので、そういう方面に行かず本体の質感あげてくれたのは嬉しい……。長く付き合っていこうな、前ヘッドセットは不幸な手放し方したから……。

あと箱の開け方がシンプルなのにどこがどう開くか死ぬほど判りづらいので多分次ロットくらいでなんかしら手がうたれそうな気がする。マジで分かりづらすぎるわ。