家具を置き換えたよ

最近は映画をちょくちょく観てまして、劇場で観たゴジラキングオブモンスター(めちゃくちゃ面白かった)を皮切りに、家でアクアマン(特撮っぽかった)、ヴェノム(めちゃくちゃ面白かった)、イントゥザサン(もうみない)、ジュピター(もうみない)、レジェンド・オブ・メキシコ(わりとすき)を観ました。
nasneが出荷終了ということで、直ちに影響あるわけではないんですが撮りためている映画とかクールまるごと残してるアニメとか見切ってHuluとかアマプラとかNetflixとかにシフトしたいなあと思う次第。
月額はかかりますけど、4Kモニタフルに使うこともできますし(nasneは24インチフルHDモニタにしか映してない)、ゲーム・オブ・スローンズとか洋ドラにも手を出してみたい気持ちもある。



それ以外だと、代わり映えしない部屋の家具を一部置き換えました。
2011年に買った縦横伸縮ハンガーラックと、もしかしたらそれより前に買っていたかもしれないかーなーり年季の入ったパラソル型洗濯物干し。
それらを処分して、ワードローブを兼ねたメタルラックとパラソルではない室内物干し置物を購入。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp


こういうでっかいものの入れ替えはなかなか踏ん切りがつきません。
縦横伸縮ハンガーラック、山善製のダブルタイプのもので特に不都合はなかったんですけど、8年くらい使っていて今更ながらあくまでも収納としてのラックであって物干しではないということに改めて気づきました。いやダブルになってるのは二倍服が掛けられるよということであって完全に物干しスペース化していたうちの環境だと違うな!?と……。

そしてパラソル物干しもシャツ類が干せないのと、何をトチ狂ったか別の方法を試そうと思った時期があったようで、タオルを乾かす場所としか使っておらず、狭苦しいワンルームなのに洗濯物を干す場所が五箇所に分かれてました。
さすがに無駄だしまとめよう……と思ったのが発端。
そして買った物干しも上のモデルともう一回り大きいモデルともんのすごく迷ったんですが、洗濯は割とまめにするほうではありますし(問題は室内干しだから油断して乾いても取り込むという習慣がない)、これでいいやと小さい方にしました。
組み立ててみたらシャツ干すスペースも内包しているだけあってさすがに嵩張る。と言っても大きい方も横に広いだけだしまあどっちでもよかったかな……。タオル干しスペースはもう少し大きいほうが良かったかもしれない。

そしてメタルラックにしたおかげで(組む順番をトチって高さが最初明らかにガタついたり、ハンマーで雑に叩きすぎて若干ひしゃげた(予想はしてた))縦に若干のスペースが生まれたので、いよいよ電子レンジが導入できそうです。
買うか……ついに……湯沸かし以外の調理器具を……!
まあ買っても保管ができないのでマジで買ってきて都度解凍とかでしか使えないんですけど。
縦の概念を今更手に入れたので、これもしかして洗面台横の全く使っていないIHヒーター上のスペースも狭いながら縦スペース導入できれば大分綺麗になるのでは? これは小さいサイズだしダイソー製品くらいでありそうだから見てこよう……。

いやしかし、今まで床の大半が見えていたのであんまり意識しなかったのですが縦の概念使ってものうまくはめ込めばより一層いい塩梅に家が片付いて見えそうだな……一考の余地はあるかもしれない。