PS4に外付けSSDをつけてみたよ

f:id:kawati:20190401015307j:plain
最近PS4コンシューマゲームを多くやっているので思い立ってSSDを購入してきました。
PS4Slimは中の接続規格が一世代前のものなため、中身を換装してもそうかわらないと聞いたので外付け環境で用意。
PS4Proは現行の規格なんで中身の換装で恩恵があるみたいですね。
小さくマイナーチェンジしてるとはいえ、もう7年前発売の機械だもんな……。PS5、本当に来年でるのでしょうか。PS4のゲームも普通に遊べるなら買い替えちゃうな。


セッティングは簡単。
繋いでフォーマットしてアプリの移動を選択するだけ。
ただメインのHDDがやはり古いものなので移動に時間はかかる……。


さて。
最近よく遊んでいて、ソロゲーなのでロード時間の高速化に一番影響を受けそうな隻狼で検証してみました。

タイトル→CONTINUEからのロード時間
HDD:27秒
SSD:16秒

荒れ寺→天守上階
HDD:44秒
SSD:25秒

天守上階→荒れ寺
HDD:19秒
SSD:15秒

荒れ寺→名残り墓
HDD:32秒
SSD:21秒

名残り墓→荒れ寺
HDD:18秒
SSD:15秒


こんな感じでした。
やはり長ければ長いほど恩恵大きいですね。
マルチは一概にロード時間だけの問題ではないのでなんとも言えませんが、結構積んでるゲームでソロゲーもあるので割と恩恵はある気がします。
SSDも安いのは500GBで6,000円くらいだしありがたいことです。
250GB前後の容量だと認識下限に引っかかったりする場合がある? とかそんな記事を読んだのとあんまりシビアすぎてもあれかなあと思ったので500GBにしました。
上限8TBらしいので1TBくらいでもよかったんですけど、PS4標準の500GBでも容量のやりくりに苦慮した記憶が無いので過剰すぎてももったいないな……と思って安定した落とし所を探しました。
どうしてもUSB外付けという形態で常用だとなんか不安が残るんですけど、まあゲームデータだけだし大丈夫だろう……。