RIMWORLD(も)やっ(て)たよ

最近は…と言っても書き始めてから一月以上は経ってますが、Apex LegendsやるまでFPSも全然やっておらず、FO76もいよいよ最後の大詰め、多分ここクリアしたら終わりという所まで来て割と難所であるがゆえに行き詰まり起動しなくなってゲーム自体をあんまりやっていませんでした。年変わってから起動してない。
何しているのかといえば数クール分溜まっているアニメをあっちこっち行き来しつつちまちま消化しているという時間をゴミにする判定をつけていいのかどうかという微妙なところ。
そんな中ふと緩めのゲームをなんかやるか…と思って一つスチームで購入しました。


見知らぬ惑星に不時着してどう生きるのか…………
生存の課題と向き合う人類を描くゲーム、RIMWORLDをやりました。

名前は知っててどういう傾向のゲームかもある程度は知っていましたが、細かいゲーム知識は全くない状態でスタート。
手探り手探りでやった結果、中盤くらいまで各人員の仕事の優先順位を間違っていたり、アイテムの加工過程の優先順位を間違えたりしていたことに気が付かなかったりしました。
(例えば仕事の優先順位は1-4で設定するものの、4が数字が大きいから比率が大きいという解釈で割り振ってたためめちゃくちゃ効率悪かった)

本当に手探りでやった割にはなんとか無事新たな惑星探索へと船を出すことができてよかったです。
MODも何もいれないバニラ状態で、名前も似たようなやつがいて得意技能全く違うので何度も間違えたりしたけど今では全ていい思い出です。
プレイ中は全く考えなかったけどこれもしかして改名させられたりした?


ある程度コロニー内の運営が追いついてさて何しようかというタイミングでキャラバン組んで遠征の必要があるクエストが発生したりしてちょうどいい。難易度EASYとはいえシナリオライターはよくやってるな。


本当は脱出するところまでやってから書いてあげようと思ったけどApexが出て全然触らなくなり、SEKIROまで出て買って遊び始めてしまったので一旦ここらで締めておこうと思った所存。