引っ越しを検討したよ(流れた)

引っ越しを検討しています。
というのも家賃が来年から若干あがるからで、この新しく住むことを考えればぜっっっったいにもう少し金だせば他にまともなとこあるだろって感じのオンボロに別れを告げる時が来たのかもしれないと僅かながら感じ入るところがあります。
実際同じくらいの金額でも場所を少し変えれば築年数新しいところはいくらでもあるし、もうプラスいくらか出せば新築に近いくらいキレイなところもあります。


そうして気持ちを高めて、おおよその引越し先の目処をつけて、現地の不動産屋に行っていくつか候補を実際に観に行くまでしました。
確かに綺麗。ほぼ新築に近いし、設備もものすごく整ってるし、エアコンも新しい。風呂トイレ別だしトイレは温水便座だ。
プラス要素を流し込んでふむふむと前向きに検討するのですが、やはり面倒なのは諸々の諸手続き。役所関係契約関係そして家具の再購入。
役所関係は大体詰め込めば一日くらいで終わるだろうし、契約関係もとっちらかってるようでガス水道電気インターネットくらい……? 家具はまあ冷蔵庫電子レンジ洗濯機ベッド……。
こうして書き出してみれば頑張ればすぐ終わるよーとも思えるし、出来なくはないと思うのですが。やったことないわけじゃないし。


ただ、引っ越したところで上がった家賃からさらにプラスで一万くらいあがるんですよね。


そもそも引っ越しをしようかと考え始めた理由は家賃があがるから、という理由が契機なわけで、引っ越したほうが家賃が下がるとか引っ越さざるをえないとかそういう理由が出てからでもいい気がする。
そもそも、過去に一年住んでいたところ(狭くて汚い)も、四年住んでいたところ(ボロいけど広い)も、最初は抵抗あったものの馴染んだわけで、今住んでいるところ(とにかくボロい)も立地だけは恵まれていて何年も住んでいてもうこんなところ嫌だ!引っ越す!となるような事態にもならずここまできたわけです。
引っ越す必要ある……?


多分これが新生活ワクワク!とかせっかくだし環境とか家電関連一新したいとか期待に満ち溢れた何かを抱けるのならば乗り越えられるのでしょうが、第一にめんどくさあ…が来る状態だとメリットが薄い……。
引っ越せば引っ越したで馴染めるとは思うし、色々新しいあれこれに新鮮な気持ちを抱けるとは思うんですけど、覚悟完了ができないというか踏ん切りがつかないというか……。
多分うちのボロさを踏まえると第三者からすれば信じられないようなことですが、あんまり不満を抱いていないからえ……引っ越しするの……?みたいな心境で最後の一歩が踏み出せていないのだと思います。
築年数もめちゃくちゃ古くて、ユニットバスで、多分見学でこんな汚い水回りみたら速攻で候補から外すようなところですけどさすがに慣れた……。
引きこもり体質なので一旦自分にとって快適な空間作って適応すると作り直すのが面倒になるのかもしれません。
こうなってくると見学までいったのが概ね無駄足感ありましたが、引っ越しを前提に色々考えるとやっぱりまだまだ無駄なものがうちにはあるなという再確認と、衣類系が全体的に捨てられない傾向にあるのでそこのボリュームがでっかいなということを再確認するのでした。


あと引っ越ししたい理由の結構大きな部分の一つとしてガスコンロで冷凍餃子作って食べたいというのがあるのですが、うまいことやりくりすればオーブンレンジでもしかしたらいけるのでは……?というところにたどり着きました。
もしそれが代用できたら引っ越ししたい理由がさらにごっそり抜けてしまいます。まあさすがに火を通して作るよりはいまいちかもしれませんけども……。
でもまずは衣類系整理してオーブンレンジ導入するところからだよな。
引っ越しはしないとしても家の改装は捗りそうな気がする。