iPhone XS買ったよ

前回懊悩の雑記を書いてから数日……。

iOS更新が来てiPhone7に入れてみたところ結構体感差でも分かる程度には軽くなりました。ソフト面は。
このままもう一年使える?って聞かれたら全然使えると返せるくらいですが、それはそれとしてもうさっさとアップグレードしようと割り切りがようやくできる。考えるのに疲れた感があるので意識の敗北です。
そして次の段階は先走って購入してケースをじろじろ眺めたり、別のケースをウェブでじろじろ眺めたりする完全におもちゃを待ち焦がれる子供のようなムーヴを見せていました。
物理的に気持ち大きくなるし、そろそろバンカーリング的なやつをつけるべきだろうか…いやそれもどうなんだろう……使ってる人はみんなすごく便利といいますが、自分がそういうのに便乗して使いこなせた試しがあんまりないのでそういうの無しで使って必要性感じてからでもいいかもしれない…。
とこういう風に脳内の葛藤を書き出せば延々書き連ねるくらい思考があっちこっちいきつつ今度はアクセサリーに迷ってました。
なんだかんだで二年ぶりですしね。

肝心の値段の部分も、キャリアの悪名高い4年縛りプランに参加してみました。
気に入れば買い切り、二年後に機種変なら半額に相当する6万ちょいくらい支払い免除という条件ならまあいいかなと……。
最初は一括で買うか検討してたくらいなんで気に入ってもっと使いたい!となるくらいならそれでもいいかなと。全部払うなら違約金とかかかるわけでもないようなので。

iOS更新で自分には飛びつくような新機能があったわけではないので、動作が少し軽くなったことに喜んでいただけですが、通知まとめてくれたりするのは純粋に嬉しいですね。


さて。
iPhone XSが無事発売されて自分も買ってきました。
iPhone 7から移行の印象としてはデカい重いで中身移行しながらも失敗したかなという疑念が。
まじで幅寸法とか代わって片手のギリギリラインを突破してしまった感すらあります。
ケースも2つ買ってたのにソフトバンクショップで当日限定の5000円分のアクセサリー購入権とかいうものを貰ったのでケースとバンカーリングを買ってケースも3つに。
ただケース、ひどい話で事前に買っていた物が両方とも不良個体で結局ソフトバンクショップで仕方なしに引き換えたものをメインで使っているということに。

移行の話に戻しますが、移行自体はスムーズに行ったんですよ。
Googleの二段階認証用アプリ、Authenticatorが厄介でこれが全く移行されませんでした。
セキュリティの観点から言えばそれはそれで正しいのかも知れませんが、登録すればするだけ移行がめんどくさくなるってしんどいなコレ……。
そのうち自分の首締めることになりそうだなと思って他の選択肢を検討したら、Microsoftも出していて一応クラウドバックアップの項目もあったので一応移行もできるのかな? と思いそちらで半日かけて再登録。
結局認証時に起動してコード打ち込むだけなんであんまりこだわりもないしな…。
各サイトでは一応Googleの、とまで書いてあるけど特にMicrosoftのでも問題はありませんでした。

ホームボタンがないことには確かにそこまで違和感は続きませんでした。
Face idに関しては前のめり気味に興味持っていたのもあるのかも知れません。
通知がface id認証を通さないとロック画面でも表示されないとか言う部分はおお…という感じです。
学習してどんどん早くなるという話でしたが、寝起きの認識精度の悪さはめちゃくちゃ意見を見るのでここの改善はどうしようもないのかも知れません。
face idがほぼ完璧ならパスコードロックもう少し手間のかかるものにしてもよかったんですが。

しかしコントロールセンターへのアクセスは確実に悪くなりました。
右上からスワイプダウンとのことですが、大体認識の問題なのかロック画面に戻るのでそこからさらに右上スワイプダウンでようやくアクセス。
そして右上なんか一番指が届かないので簡易アクセスで画面引き下げてようやくというところなので、ロック画面に戻るために画面引き下げ、ロック画面で画面引き下げてようやくアクセスになるので本当に効率悪い。
なんかもっと…ないのか……。

まあ主に使ってたのは電卓とかアラームとか細かい部分だったのでその辺りは代用は効きそうな気がする…。


本体のデカ重を脇におけば2世代分の進歩だけあって動作は非常に快適です。
せっかく使えるようになったというワイヤレス充電器を使ってみようかとも思ったんですが、バンカーリングと競合する、充電時間は急速充電にしない限りは割とゆっくり、位置によっては正常に充電されないなどといった情報見ていくうちに多分すぐ使わなくなるな…と思ってバンカーリングを選択。
バンカーリングも今まで一度も使ったことなかったのでケースにつけるのを数日ほどためらいましたが、まあワイヤレス充電器を諦めた今縛られることもないなと思って装着。

まあ使ったり使わなかったりしますが使っているときの安定性は確かに良い。こいつと歩んでいくぜ……。



左からバンカーリングつけたiPhone XSケース、iPhone 7本体、ユーピロンシェルカバー、PITAKA
f:id:kawati:20180929012246j:plain