メガネ買ったよ

メガネを買いました。
ここ数年……台風でメガネが吹っ飛んでまとめ買いしてから数年……。

移転したよ + 眼鏡買ったよ - gerori行為症候群

あれから何本かメガネを買い、まあ実際のところ全く使ってないので単純に無駄金だったんですけど、そんなどうしようもない日々を過ごしつつ気がついたんです、買わないメガネ使ってもどうしようもないなって……。


というのも去年何となくフレームいいなと思って買ったメガネが、レンズを何度調整しても歪みの国に足を踏み入れたような頭の痛くなるような見え方をするのでもう少し実用性のあるものを買おう、……ん? ということは今まで買っていたのは一体……? となって気がついたんです。
靴もそうだけどこういう謎のコレクター的な買い方をするのがよろしくない。
コレクター的というのも大分口触りの良い言い方で、別に眺めるわけでもないっていうかぶっちゃけ存在を忘れるレベルだし。
厳し目のフォローをするなら、辛うじてバットマンモデルのフレームはコレクター的と言えなくもない。


メインで使っているメガネと同じくらいのレンズの視野が確保されていて、同じくらいの度数で……と限りなく現状に近い条件で新規に買ったので今度は大丈夫なはず。今のものに取って代われるはず。もしそれが確認できたら無駄に転がっている無駄金の局地であるメガネ群を処分したっていい。


何も考えてなさすぎるが故に、気がついたら靴もメガネも歯ブラシもボディーソープも目薬も洗濯洗剤も無駄に増殖してゴロゴロ転がっている生活からはおさらばしよう。
そしてここまで書いてメガネ買った際にオンラインショップ限定で30%引きクーポン貰って家で検索していたところに気がついてこういうところだな……という反省をした。


追記:
f:id:kawati:20180416040533j:plain
そして実際新しいメガネを引き取って、まあやはりフレーム由来の違和感はあったものの(というよりメインのメガネのフレームが少し歪んでいて、あまりにも長い時間それをつけていたせいでそれに馴染んでしまっていたらしい)、まあ見え方には問題なく、とりあえず古いの並べるか……と眠る眼鏡たちを引っ張り出してきたらもりもりもりもり出てきて最終的には十個。
よくもまあここまで……。
そして完全に存在を忘れていたけどゼログラまである……。(眼鏡市場の2-3万するめちゃくちゃ軽い眼鏡)
何でこんないいフレーム眠らせてたんだろう? と首を傾げましたが、よくよく考えたら軽すぎて強風で眼鏡が吹っ飛んだから軽いの怖いわ……ってなって違う眼鏡を模索し始めた結果が今でした。
フレームも生きてるし蘇生するか……と、思いついてまだ間に合いそうだったのでその足で最寄りの眼鏡市場に赴く。
レンズだけ変えてもらおうかと思ったら、度数が全く変わってないとのことでフレームの調整だけお願いすることに。レンズ交換でも1万くらいするから結果的には良かった……。
どうもゼログラもお蔵入りしたもののそれなりに使っていたのか、フレームは見て判るくらい左右のバランスが変わっていたしレンズの下のほうがそもそも欠けてる。これ明らかに落としてますわ。
少なくともここ数年でいいなと思って買ってるのでフレームも別に悪いものでなく、しかもここ数年なのでそんなに度数が変わっているわけでもなく。多分安いからという理由で買ったんだろうけど、一度も使ってないメガネとかもある。
ただどれをかけても、文字とかはしっかり見えるのに見え方に謎の違和感があって、これもしかしたら歪んでいる眼鏡ではなくてデフォルトの仕様に目を慣らしたほうが断然いいのでは……と思わざるを得ませんでした。



f:id:kawati:20180416042501j:plain
そして先月百均で収納系小物色々買ったものの、完全に買いすぎて遊ばせていた網棚とかそういうのを活用して吊るした。
でもどうせローテーションとかでは使わないだろうから、埃よけに蓋付きのアクリルケースとかその辺買っておいたほうが絶対にいいと思う。