百均収納に目覚めたよ

きっかけはパラソル物干しスタンドが壊れかけたことでした。
新しい物干しスタンド買うかー……と適当にネットで見ているうちにへーこんな便利なものが…おぉ、百均でこんな感じのが…。
百均でこの辺の収納あれば綺麗にできそうだな…? と色々横道に。


そして近所にあるそこそこ大きな百均。


気がついたらちまちまちまちま色々小物買って5000円近くにまでなっていました。


自宅の大掃除でも掃除の意義なしと乱雑に押し込まれているだけだった水回りの棚を整理することによって、未開封の歯ブラシが13本、未開封の歯磨き粉4つ、ガムテープ10個、ハンドソープが5セット…存在すら忘れていた遺物がぼろぼろと発掘されました。
確かにドラッグストアに行く度に予備の歯ブラシ買っとくかという思考になりがちだった記憶はありますし、年に数回しか使わないガムテープも使いたくなったら押し込んでいる棚を漁るより何故か買い足していた記憶は…おぼろげにある…。ハンドソープはよく判りません。


結果的にものが積み重なっている問題点が浮き彫りになり、思わぬ自分の浪費癖めいた一面を発見することにもなりました。
百均小物でデッドスペースとなっていた収納スペースが生きてきて、オシャレ…かはさておき、結構乱雑になっていたのがすっきりまとまってきた感じはある。


もし部屋の全体に手を付けるのなら、現在の進捗率は三割程度になるのですが、現時点でこれは有効だったわ…と心底思えるのは突っ張り棒。
設置していなかった洗面台下と洗濯機上に設置することによって、洗濯機上に靴下などの小物を吊り下げられるようになったのと、洗面台下の突っ張り棒にトリガー式スプレーをまとめて引っ掛けて置けるようになったのは相当大きい。


そして当初のきっかけとなったパラソル物干しスタンドですが、足の部分の留め具が外れかけてただけで嵌め直したら直ったので結局何もしてない。
けどその他への波及がとにかく大きいので結果的には大変いいきっかけとなった…。