今年の総括だよ

気がつけば年末。
前回の更新より五ヶ月。最近、Logicoolが7年ぶりに出したという最強のトラックボール、MX Ergoを買いました。発売当初の10月だかその辺では一旦スルーしたものの、やっぱり買っておくかというここ数年ずっと検討しているスピーカーには適用されない気軽さで購入しました。
どうせこんなん大したことないだろ、と思っていた部分が使ってると地味に効いてきて利便性を実感せざるをえません。
特にFlowという最近のLogicoolマウスのこれに限らず搭載されている機能。
MacBluetoothだし、Windowsワイヤレスアダプタだしだめだろうなと思っていたPC間の切り替え機能が問題なく動作したのが何より感動的です。
OSの垣根を超えた…! それはそれとしてMacトラックパッドが最強すぎるので感動しただけで終わるんですけど。
ただ、マウス単体としても傾斜つけられたりするのは実際に良いと思います。ド定番の570tと現状は併用してます。
ちょっとショートカットキーに追加できる幅がぱっと触る限りだとMX Ergoのほうがちょっとだけ狭いんですよね。やり方があるのかもしれませんが。


さて。
マウスの記事を書きに戻ってきたわけではなく、今年の総括です。
今年はそんなにゲーム買わなかったなー。Gravitydaze2、ダクソ、ニーア、ダンガンロンパ…(途中までしかしてない)。あとはSteamで色々適当に買いました。比喩じゃなくて本当に適当に買ってたようで、4割くらいは日本語に対応してなくて、自分が英語に対応してないのでろくに遊べないというくらいの適当ぶり。何で買ったの? と聞かれてもセールで…で全て片がついてしまう。
ダクソ、ニーアはストーリーゲームなので早々に終わり、去年買って積んでたアンチャーテッドを崩し始め(まだ終わってない)、それ以外はPUBGと去年の総括にも書いたレインボーシックスシージを未だにやってる。
シージ、民度の低さが時々酷いけど一度やり始めると何時間でも遊べる…。


今年は何かでかい買い物……。空気清浄機を買い替えたことでしょうか。逆に言えばそれ以外に……ああ、今月PCを新調したのでした。
他にも空気清浄機と同時期にドルツウォッシャーやシェーバーといった日常的に使うようなものも買いました。それはまだ書いてましたね。
ドルツウォッシャーはあれから時々使ってそれなりに価値を見出すことは出来ましたけどシェーバーは結局ダメで、箱にしまってしまった…。これに関してだけは失敗だったと言える。


あとはAmazonの方が使用比率断然高かったんですけど、持ってるクレカが楽天のやつという事もあって、楽天でもなんか使うべきだろうか、Amazonでなんか買っても結局楽天のポイントが貯まるから貯まる一方だし……と思い、ほどほどに主に飲食物に関しては楽天で注文するようにもなりました。
お茶を箱買いしてそのついでにいくつか小さいものをちょいちょいと。
いろんな店を跨げば跨ぐほどメールボムが増えていって鬱陶しいのでほどほどにですけど。


しかし今年は本当にあまり大きい買い物はなかったなあ…。
新PC、本当はまだまだ使ってたものを現役で行きたくて、正直グラボくらい変えればもう数年現役でいけるかなとまで考えていたんですが、どうもメモリの挙動が怪しくPUBGがある日メモリの処理が悪すぎて粘土のお家みたいになってしまったので買い替えを決意。
CPUを今の現行世代にして、その他諸々を全て新調しました。
ガラスケースな上にチョット光る。今のトレンドを無難に取り入れた流され感がすごい。どうせ使ってる時は目に届くところに置いてないのに。
SSDではなくM.2のNVMEと言うめちゃ速ストレージにしましたけど自分の用途では特に何の違いも判らない。まあ自己満足ですよね。



今年の目標何にしてたっけ、と完全に失念しているあまり意味のない目標を確認しに行った所、今年の目標は間食をしない、でした。子供か。
でも間食、頻度は減ったけどしてたよね。
今年後半になってから水やお茶をまとめて買ってちびちび飲むことを学習したので、そういう意味では相対的な食費の削減には僅かながら寄与したのかもしれない。
ただ、食の方は大変雑なままだったものの、昼にガッツリ食って夜はそんなに食べないような習慣に今年の後半で推移しつつあるので食費はまあ気持ち減少傾向と言えるでしょう…多分。


例年実現できずに目標としてお出ししなくなっていった目標の文章を書くですが、今年はこちらの雑記を書かない分は少し書けたような気はします。
やはり雑記を書くと何か文字を書くという意欲が多少なりとも満たされてしまうのかアレなんですかね…。
12月は別のことに気を取られすぎてて全然でしたが。


あと今年の目標を策定していたと同時に購入記をあげていたAirPodsですが、あれは大変良いです。
壊れたら即買い直すと思います。時々ノイズが入るとかうっかり充電を長期間忘れてて充電きれるとかがまれにあるものの、概ね素晴らしいの一言。割と今年は着用している方も度々見かけました。
曲送りも出来たらサイコーと思っていたらiOSのアップデートでできるようになり最強かよ〜と思っていたのですが、何も考えずに曲をホイホイ飛ばすことが多いので結局iPhoneで操作したほうがやりやすかった。まあこれはおれの使い方のせい。


今年もお疲れ様でした。