トラックボールマウスを買ってトラックパッドを交換したよ

f:id:kawati:20170725162801j:plain
トラックボールユーザとしてそこそこ経ちますが、正直あんまり後発製品の情報は集めてませんでした。
というのも、LogicoolのM570tの完成度があまりにも高く、M570の頃から使っていたからです。親指でころころする操作性、無難な左右クリックとホイール、そして慣れると意外と便利な割当キーふたつ。
あまりに長くそれを使いすぎたせいか、もうトラックボールを評価する土台がそれになってしまっていてなかなか苦しい。

ただ先日エレコムの新しいトラックボールが〜という情報を見て、ふむ…と一気に情報を集めていたところ、エレコムのHUGEもまあ確かに目を引く製品ではあったんですけど、デジオのそれ。
親指トラックボールを踏襲し、漠然とM570tに感じていたホイールもうちょいしっかりしてそうなのになればなあ…という部分が改良され、おまけにクリック等の静音化等これは後発製品として順当な製品なのでは!?と思わず食指が伸びる。

ヨドバシで実物触ってみた感じ、なんか小さくてM570tに最適化された手では使いづらいか……? と思ったものの、実際使ってみないことにはなあという一心で購入。

そして帰って繋いでみてサイズの小ささはまあ許容できたものの、問題はそこじゃなかった。
割当キー。
なるほど初期状態では進む戻るが割当られているのか……。まあこれはこれで悪くないけど、おれは割当キーはこれって心に決めているのがあるんd……、……? あれ? ドライバーは? 設定ソフトは?
やべえ! これデフォルトから動かせないやつだ!!

お蔵入り。
まあ、レビューも持ち運びにすんごいいいぜみたいに書いてるし、モバイルユースだったのかな…。
うちデスクトップしかないんだけれども…。
ただBluetooth対応は大変よかった。ここだけは未だに他社が追随してない唯一無二の点ではあります。


最近Windows環境にも少し傾いてるのか小さい散財をしてすぐお蔵入りになる悪い方の衝動買いが続いているので少し気をつけよう……。
amazonのレビューにあった操玉感とかいうかっこいい感じのワードに惑わされたのが敗因でした。(デジオのは操玉感に関しては言えば普通でした。普通でしたか悪かったですの二択しかない気がするけど)




そしてトラックボール購入を後押しすることになった一因でもあったMacトラックパッド不調。
感圧式トラックパッドに変えてから一年半。クリック感を擬似的に出していたということを裏付けるかのように、カーソルの移動やタップ操作は受け付けるのにクリック感だけ消失。
あまりに違和感を隠せず古いトラックパッドを引っ張り出してきたりもしましたが、感圧トラックパッドに慣れきった今では旧トラックパッドのアナログ感に感覚を戻せず、これならまだクリック感のないトラックパッドでタップ操作してる方がマシだと元に戻す。

iMacApplecare入っててあと三ヶ月くらいは保証期間内なので交換聞くだろと思ってサポートに電話。
スムーズに交換手配してくれました。
中二日挟みますねと言われて了承したんですが、翌日に交換品が到着。……早すぎない!? 電話した時間が早めだったのが良かったのか。
ともあれ、交換したらクリック感も無事に戻ってきてトラックパッド側の問題だったことが判明して一安心。
最初、キーボードのcapsキーもランプが全くつかず、時々気まぐれに点滅するだけという有様だったのでPC側のBluetooth送受信デバイスがイカれたのかなと推測してたんですがOSの再インストールしたらキーボード側の方は治り、トラックパッドの方は相変わらずクリック感ないままだったのでデバイスの問題でした。

クリック感消失の現象が出始めてから一週間あまり、慎重にタップをして操作という微妙にストレスの貯まる操作をしていたせいでちゃんとクリックに反応を返してくるトラックパッドが大変快適です。
そしてiPhoneの方でもそうなんですけどまったくForce Clickを使ってない。あまりに使わなさすぎてどういう動作があるのを思い出したときに毎回確認するけど、頻繁に使う動作ではないので結局すぐ忘れて思い出したときに確認して…と繰り返している。

ノリと勢いで買ったトラックボールは失敗したけどトラックパッドは直ってやったーという話。