空気清浄機を買ったよ

f:id:kawati:20170620180641j:plainf:id:kawati:20170620180647j:plain

ブツヨクスイッチがonのままで、さんざ迷っているスピーカーは買わないままですが(キーボード買ったし)、それ以外は衝動買いレベルでもりもり買っていてAmazonで七万近くどかっと買ってる。

一番でかいのが三万超の空気清浄機。

スリムタワータイプ | 空気清浄機 | ダイキン工業株式会社

うちには2009年製の光クリエールという空気清浄機が鎮座していたのですが、ちょうど先日買い置きのフィルター最後の一枚を交換したところでふと思うわけです。
こいつも長い付き合いではあるけれど、いい加減フロントパネルも黄ばんできていてフロントパネル以外の部分との色相差が目につくし、背面部分も次経年劣化なのかいい加減古臭い、みたいな色合いに。年数と共にぼろぼろになる、ふっ、こいつも生き物のようだな……。
そんなセンチメンタルを感じなくもなかったですがまあ空気清浄機なんでそろそろ買い換えようかなと考えたんです。
空気清浄機かあ…でも正直なくても問題ないっちゃあ問題ない…ような……いいや、一応買おう。
完全に衝動の後ろ押しもあって買い換えることにしました。
まあ空気清浄機はあってもそう困るものでもないはずだし。

他は日用品で買おう買おうと思っていたものをカゴにどんどか投げ込み、あとついでになんとなくでアロマディフューザを追加し(知り合いが買ってたのでなんとなく)、全然別件の調べ物をしていた時に見つけた人様の買って捗ったものシリーズを見ていて昔買おうか迷っていてそのまま見送っていたドルツ・ジェットウォッシャーとシェーバーを購入。

一点辺りはでっかい買い物ではないものの、チリツモで結構な額になった…。色々買った。
古い空気清浄機、コンビニコーヒーで満足できるようになって使わなくなったコーヒーメーカー。そのあたりを区の粗大ごみで出して…。
でっかいビーズクッションとかもまず使わないし一緒に出しちゃおうかな…と思ったけど見送り。


そして空気清浄機も届いて、わあ…と眺めて写真とか撮影してしばらくしてですよ。

ゴキ。

ヒッ…。


何!? 何故!? 久しぶりに見た!
空気清浄機の梱包に混じってた!? 窓から普通に入ってきた!? どっちかよくわからないけど空気清浄機の梱包に混じってたとしたら商品コンセプト的に印象最悪だけど!
そしてするすると逃げ出したゴキを追い回すも見失う。
半狂乱で引き出しを引っ張り出し積んであったものをひっくり返しで数時間格闘していたものの、見つからず。

ええ…どこに…。
…………。
……………………。
………………………………。

わからん。
翌日また閉まった引き出しとかを改めて引っ張り出して掃除機とか掛ける大掃除レベルに大清掃しましたがそれでも見つからず。
…………。
……………………。
………………………………。

夜、ドラッグストアに閉店ぎりぎりで駆け込んでゴキ対策グッズを購入。
買ったものの一つは天然ハーブのゴキブリよけという嫌いな臭いで遠くに追いやるというコンセプトのものだったんですが、よくよく説明を読むと密閉空間で仕様しないと濃度が一定に達せず本来の効果を発揮しないとあり、なるほど最後に見かけたベッド下とかに置いても効果は薄いわけか…。
もう一個の対策グッズであるゴキプッシュプロをシュシュッとベッド隙間に
とりあえず弱い筋肉痛が来るくらい意図せず大掃除をしたし、色々対策はしたのでこれでまた出てきたらもう狂乱しながら追い回して効果が最大と言われる対ゴキS級兵器ホウ酸団子を導入します…。
洗面所とか風呂場はあるからそりゃ湿気とか水分はあるけど、食べ物系でナマ物ないからあんまり寄り付く要素無いと思うんだけどなあ。あんまり関係ないか…。






ちょっとした後日談。
ゴキ騒動のせいでアロマディフューザーは未だ箱の中のままだし、ごたごた買った後に追加で買ってきたシェーバーとドルツ・ジェットウォッシャー。
完全に衝動と言うかブツヨクに便乗して買ったせいもあるのか、両方うまく使いこなせておらず現状無駄金投資したような感じもあります。
ドルツは…コードがうちの環境だとストレートに水場まで持って行けず、ギリギリの所でなんとか使ってたら本体がものすごい振動を起こすせいもあって落下して床を水浸しにするしシェーバー慣れしてないからシェーバーの何分の一程度のT字カミソリの方がまだうまく使えている感じがある。
これをせめてまあまあ買ってよかったかなと自分を騙せる程度にまで持っていかないとひたすらにやるせない感じが。
シェーバーはまあ使い方次第でしょうけど、ドルツ…ドルツは…。
すとんと気に入る人は愛好しすぎて携帯用まで買うほどみたいですけど、やはりそうでない人も居て、倉庫の肥やしになっているケースもある。このままだと後者一直線だわ…。

広告を非表示にする