読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WindowsとMacのフォルダ共有だよ

思い立ってWindows環境とMac環境の一部フォルダの共有化をしようと思ったんですよ。
こないだの物欲がなんか色んな方面に暴走して、とりあえずあるものを有効活用して現状の快適化を図り物欲心を沈めようという考え。


別段難しいことはなんにもないはずで、簡単に言うと
Mac側:
共有でファイル共有にチェック、オプションでSMB〜とアカウントにチェック。ネットワークの詳細からWINSタブでワークグループ名を確認。おわり。
Windows側:
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定
でデフォルトの項目が有効になっているかを確認、あとはコントロールパネル→システムとセキュリティ→システムでワークグループがmacの方と同一か確認する。おわり。

のはずなのですが何故か相互通信がうまく行かず、全く出ないだけならもしかしてネットワーク違うのかなとも思うけどmac側でwindowsのユーザー名だけ拾ってアクセスできないし、色々ウェブページ漁ってもそもそもフォルダのネットワークで該当項目が出ないというトラブルシューティングがないんですよ。

全部出てる前提。

違う違うそんなんじゃ駄目だよ。もっとおれは低次元で悩んでるんだよ。
そっからこれかなあと細かいところ見直して再起動してワークグループ名UNKOにしてみたり戻してみたり色々したんですけど駄目。
何でたかだかローカルの共有くらいでこんなに敷居あげられなきゃいけないのさむきーっ!ってなってて、ふと冷静に戻る。
でもmac側にwindowsのユーザー名だけ拾ってるっておかしいよな。
もう全てやりつくして途方にくれてくれて途方にくれ疲れた頃にそんな初心の疑問点に思い至る。
そういえば久しく弄ってないから可能性を疑ってなかったけどもしかしてまたセキュリティソフトでは?
ファイアウォールのローカル関連のこうも…あー…ブロックになってやがる、こいつらなんじゃないか?


解決しました。


でもしばらくはwindows側でちゃんと取得しないので、
ここにある一番下、トラブル発生のIPアドレス直打ちでフォルダ自体は見えたのでショートカット作って無理やりアクセスした。


しばらくWindowsもフル活用で並行で使っていこうと思ったんですが、やろうとしたことをできて満足したのか、久しぶりにWindows起動してその共有化だけしてまた静かに眠りについた。

広告を非表示にする