PS4を買い替えたよ

PS4 slim買いました。
度々触れてきた空読み込みに加えて、コントローラーのスティックのシリコン部分がハゲてきた。(中のプラスチックがペロンとめくれて見えるようになってきた)
コントローラー買い換えるかなあ相当消耗してるし…6000円か…。
新しいPS4が30000円…初代も性能変わらないせいか売ったら最大20000円…4000円を修理費と思えば十分元はとれるな…よし!
と思って購入を決意。まあ満額にはさすがにならないだろうけど、心を騙すには十分な説得力があった。
これならこないだのAmazonサイバーマンデーセールの時に買っとけばよかった感も若干ありましたが。ソフト1本ついて28000円でしたからね。
それはタイミング逃してるからしょうがないとして。
訳ありのPS4だから減額はされるだろうけど、半額くらいにでもなればあれだけ酷使してたんだし十分だろ…。

f:id:kawati:20161216084711j:plainf:id:kawati:20161216084725j:plain
そして新しいのが来て。
わ…わああああああー!小さい!薄い!電源ボタンが機械式!わかっちゃいたけどこうして手に取るとおお…と小さな感動が得られます。すぐにラックの最下段に設置するから感動もほんとに最初だけなんですけど。
そして肝心のコントローラーも新調され…あれ?
f:id:kawati:20161216084634p:plain
新型デュアルショック4(CUH-ZCT2J)と旧型デュアルショック4(CUH-ZCT1J)の違い - PS4ちゃんねる Pro

PlayStation®4用新型周辺機器を発表 | PlayStation®.Blog

コントローラー変わってる!
フロントにもLEDついてる!!!
コントローラーの前面がツヤ消しになってる!!!!
そして有線接続に対応して…え?

調べてみると今まで有線接続したと思って使っていた環境、単純に常時給電状態だっただけで接続は無線でやってたっぽい。マジかよ。
他にもスティックやトリガー部分のカバーの材質もざらついたマット地に変更されてる。
買い直しただけのつもりが色々改善されてるっぽくて少しうれしい驚き。


移行はそのままの環境まるっとだと7時間かかる(ゲーム4、5本)表記だったけど、ゲーム全部消してやったら6分で終わった。
ゲーム再ダウンロードした方が移行に関しては早いかもしれん…。


追記12/18:
初代PS4はコントローラーがボタン反応劣化してたために欠品扱いでの下取りになったけど、19000でした。その他XBOX360のソフト諸々20点弱一緒に送って27000近くになった。どうせなら一緒に360本体も送って処分なり下取りなりしてもらっちゃったほうがよかったかなあ。
いずれにせよ思ったより高い査定結果で良かった。