ソシャゲをやったよ

スマホゲームはいつしかほとんどやらなくなり、デレステFateあたりも手は出してみたものの一口かじった程度でなるほどとしたり顔でiPhone内でアイコンとして風化するだけになり、あんまりスマホゲームと相性よろしくないんだなと思いつつ、誘われたラストピリオド(絵がかわいい)を少し遊んだりもしてみましたがやはり気が付いたら起動だにしなくなっていて今日。
ひとりぼっち惑星という切ないSF要素大好きな自分がもうタイトルとアイコンの絵だけでも好きというアプリを見つけて導入してみました。
ひとほろぼし、ひとたがやしと続いて明言はされていないものの、続く三部目のひとりぼっちの惑星となっているみたいでそれらの設定にわくわくします。


同じ作者のひとたがやしとかひとほろぼしもタイトルから分かる通り退廃的SF要素が素敵だったのですが、今回のひとりぼっち惑星はひらがなで綴られたユーザメッセージをランダムに受信するという要素に思わず導入。
ガラクタ部品を集めて立てた受信アンテナがネットの宇宙を彷徨う言葉をすくい上げて、ガラクタ部品を集めて立てた送信アンテナが飛ばした言葉をネットの宇宙に彷徨わせる…


一気に話題になり、サーバーがパンクし、一時使用不能にまでなっていたようですが今は復旧したようです。
ただ話題性がでたことにより、世界観にあったSFだったりネタだったりしんみりしたりみたいな文章から徐々にはみ出し始め本当にどうでもいい言葉や一言だけの挨拶、面白いと聞いたのでそのサービスを特に何も考えてないけどどうなるかみてみたくて使ってみた、あるいは悪意を以って嫌がらせめいた気持ちで言葉を撃ちだしたものもただよう様になっているらしく、業を感じます。