ダンガンロンパ2をすすめたよ

早々にナチュラルサイコパスみたいな性格した狛枝が縛って自由を奪われるもまったく動じてなくてこの扱いも仕方ないね…みたいなスタンスで、こいついっそすげえな…という感想。
田中眼蛇夢、ハムスターとめっちゃ仲いい中二病は全く馴染まないけどなんか憎めないというか好きだわ…。
アニメのけいおんから名前全部引っ張ってきたけいおん部はキャラクターぶっ飛んでて面白いし、保健委員はふとももがエロいエロ担当だし、ゲーマー七海は前作で言う霧切さんポジションだs…ってめちゃくちゃエロい体つきしてるこの人!(海水浴イベントがあって水着来てきた
そしてその直後に見つかる死体。
写真部…姉御肌で世話焼き風味な小泉が死んでしまって…早々に良識派が一人退場してしまった…。
キャラクターに馴染みが出てきたころにどうして退場しちゃうんだよぉ!(そういうゲーム)


モノクマが作ったゲームが殺意の原因となったということで、敬遠気味に中途半端にしかやってなかったゲームを七海の助言とともに犯人を絞るためにしっかりとプレイする主人公日向くん。
蓋を開けたら過去の学園生活を元にしたもので、その中でしっかり殺人も起きていて…。記憶失ってても失ってなくても物騒なのは変わらずだった。
とりあえず、あんまり集団行動全てに積極的じゃない童顔ヤクザ九頭竜くんの妹が殺害されたことが判明。これ犯人九頭竜くんじゃないの?
違ったらまったく犯人想像つかないよ…。
誰だよ…推理とか頭使うの苦手なんだよ…。
しかしそうこうしているうちに裁判開廷。


証拠を集めて状況を考えると、踊る毒舌マシンガンひよこさんがどうにもこうにも怪しくて…でもなんだかあからさま過ぎて…と思ったら、同じ文面の手紙とか、証拠として提示されたグミが常備しているグミの中にない色だったりとか、真犯人の姦計が明らかになりクロ疑惑から外れるひよこさん。
クロ疑惑の間はおとなしめだったけど外れた瞬間毒舌マシンガンが火を吹くひよこさん。
じゃあ誰だよ真犯人…と思っていたら今まで証拠とすら思っていなかったところでピースがはまっていってあれよあれよといううちに指名される…剣道部。


剣道部?


あの小泉さんと1、2をはるくらいの良識派めいてる剣道部?
嘘やろ何で剣道部が写真部殺る必要あるねんお前らそんな仲悪くなかったやろ…まだ保健委員がいびられっぱなしの毒舌マシンガン殺したとかの方が理解できるわ…。
そして動機を問われて返ってきた回答が「正義」
正義…?
次々と顔文字交じりに紡がれる口上は完全に常軌を逸脱したサイコパス
狂った人の奥底がズレすぎてて表面上はまったくもって普通に見えるよう振る舞うって狛枝と同じやつだコレ!
そしてしかもお前も殺人鬼なの!?
そんな感じの衝撃と共に明かされていく本性。
モノクマもなんか「またかよ…」て前作のジェノサイダー翔に言下に触れること言及してくるしちょくちょくメタネタいれてきおるで…。
そして投票も終わり、みんなマジかよ…というテンションのまま処刑フェーズに行こうとしたところで王女ソニアさんから掛かるストップ。
元々剣道部の内面から発露した殺人鬼としての一面、そのネタ自体はソニアさんからもたらされたものだったものの、その殺人鬼はスペインの殺人鬼だったいうネタ明かしから次々と明らかになってくる真相モドキの裏に隠れていた真相。
剣道部は九頭竜くんのヒットマンで、記憶からは失われてしまっているものの、妹を殺された九頭竜くんが抱いた殺意を代弁してその手足となって殺意を遂行。
そして手足を動かした脳である真犯人の九頭竜くんではなく、手足でしかなかった剣道部を犯人として指名してしまった以上、その真犯人のクロである九頭竜くんは生き残り、それ以外の皆は平等に死ぬ…。それが剣道部が描いた主を助けるヒットマンのシナリオ…。
あとは九頭竜くんがその通りだかかったなガハハーみたいな演技をして自分がクロとして君臨すれば勝ち…だったのですが、そうは出来ない九頭竜くん。
九頭竜くんにとっては手足として動いていても剣道部はあくまで家族で、そんなやり方で生き残ったら結局最後の最後で道具として見てなかったことになってしまう…と結局剣道部が九頭竜くんの為に計画して遂行した殺人であったことを認めてやはりクロは剣道部だったとなり処刑ルートへ。


剣道部…ペコちゃん…名前のかわいらしさの割にめちゃくちゃ恰好よかったぜ…。